こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

東経135度の旅 2日目

 

6月20日 東経135度ライン上を走る京都丹後鉄道宮福線福知山市へ。

福知山城

 

明智光秀が築いた福知山城。

天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝、京都本能寺に滞在中の織田信長を襲撃したとされる光秀。歴史上では悪者のイメージが強いようですが、地元の方からは明君として今でも愛されてるそうです。

 

一般的に知られている歴史のほとんどは、勝者にとって都合よく書き換えられているようで・・・。

 

実際はどうだったのかは、その時代を生きた人でなければ分からないですね。

 

その時代に生きていたとしても、見方はそれぞれ。100人居たら100通りの見方になり・・・。

人の数だけ歴史もあるってことですね。

 

 

f:id:cosmos-children2021:20220627123942j:image




福知山城天守閣から見た福知山市街地

この後 奈良に向かいました。

 

 

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com