こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

私が主体であり続けること

 

私の人生の主人公は私です

 

あなたの人生の主人公はあなたです

 

瞬間 瞬間 私がどうしたいか・・・

 

この積み重ねで私の人生が創造されていきます

 

これは自分の人生 何もかも自分で決めなければならない 

ということではなくて・・・

私以外の誰かに決定権を委ねるときも 「私がそうしたくて委ねる」という私主体の想いを持って他者に決定権を委ねる

流れに身を委ねることを楽しむという私の想いがそこにあれば

それも私が主体であるということ

f:id:cosmos-children2021:20220929211206j:image

私が主体であり続けるというと とても我がままな生き方になるように感じるが

実は他者との調和も楽にできる

 

妥協できない一線も明確に持てるようになる

 

時に嫌われる勇気も必要になるが・・・

 

それでも人生がとても楽で楽しくなる( ´艸`)