こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

千葉県鴨川市の「菜な畑ロード」

 

 

菜な畑ロードに行ってきました

鴨川市役所の北側の田んぼに広がる菜の花畑です。

通称「菜な畑ロード」。

 

f:id:cosmos-children2021:20230208104858j:image
f:id:cosmos-children2021:20230208104901j:image
f:id:cosmos-children2021:20230208104904j:image
f:id:cosmos-children2021:20230208104908j:image
f:id:cosmos-children2021:20230208104910j:image

いつの頃からか、早春ここを車で通るのが楽しみな場所になっています。

 

菜の花も緑肥として活用できるのかな?

私が子どもの頃は田んぼと言えばレンゲ畑でした(⌒∇⌒)

田んぼ一面広がるレンゲの花がとても綺麗で花摘みをするのが楽しみだった記憶があります。

f:id:cosmos-children2021:20230208204521j:image

レンゲはマメ科の植物。

マメ科植物は緑肥の代表的な植物です。レンゲも緑肥として農閑期の田んぼに撒いていたそうです。

 

菜の花はどうなのかなと思って調べてみると、

抑草効果があって除草剤の軽減も図れる、という情報が出てきました。

 

実際の効果は菜の花畑の農家さんに聞いてみないと、ですね。

 

さいごに

全国には美しい菜の花畑が何ヶ所もあるようです。

「黄色の絶景!美しい菜の花畑・菜の花まつり39選」

菜の花畑を紹介するブログを見つけました。

↓↓↓↓↓

travel.rakuten.co.jp

 

今日は日差しもなく風もとても冷たかったのですが、菜の花パワーで心は春色。

市内の田んぼ全てが菜の花畑になったら圧巻だろうなあ〜😅 なんて突飛な妄想をしながら帰路につきました。

 

nanabatake.jp