こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ウォーキング中のショット♬

 

昨夜からの雨が予報より早くあがったので朝ウォーキングに出かけました!

気温は高めですが北風が強い~~~。

 

春一色となったウオーキング中のショットをお届けします♬

ハクモクレン

ハクモクレンと似た花でコブシがありますがこれはたぶんハクモクレン(^ ^)

 


f:id:cosmos-children2021:20230310091246j:image

f:id:cosmos-children2021:20230310091250j:image

f:id:cosmos-children2021:20230310091253j:image

代掻きを終えた田んぼが増えてきました.

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

ホトケノザオオイヌノフグリです

ホトケノザは道端や畑の脇で満開を迎えています。赤紫の花に覆われてとても綺麗。

春の七草の中にも「ホトケノザ」がありますが、それとは違う植物です。

春の七草ホトケノザは「コオニタビラコ」というキク科の植物で黄色い花を咲かせます。ちなみにこちらのホトケノザはシソ科の植物です。

 

ホトケノザオオイヌノフグリも雑草扱いにされますが私はどちらも好きです。

 

ナズナ

ピンボケですがナズナです。春の七草の一つです。ぺんぺん草とも呼ばれています。

ナズナの実が三味線のバチの形に似ていることや、回すとぺんぺんと音がすることからぺんぺん草と呼ばれたのだそうです。

 

つくし

つくしもたくさん出ていました。正式名はスギナ。スギナは繁殖力が旺盛で一度庭に生えるととても厄介らしいです。でも「つくし」かわいいです。

ふきのとう

花が咲いて「ふきのとう」ではなくなっていますね。(笑)

黄色い水仙

白い水仙は花が終わってしまいましたが、黄色い水仙はまだまだ花を楽しませてくれています。

 

杉の花です

こちらは皆様を花粉症で悩ましている杉の花。まだまだ花粉の飛散は続きそうです。

最後に苦手な方はごめんなさい。

我が家で見つけた今年初のカエルさんです。

f:id:cosmos-children2021:20230310121825j:image

ようこそ!今年もよろしくね。

 

気づけば辺りは春一色になっていました(⌒∇⌒)