こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

雑草堆肥作りのための木枠が完成しました!

 

3月16日に作り始めた雑草堆肥作りのための木枠が完成しました!

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

木枠の組み立て作業

木枠の組み立て作業は夫が担当。

3月16日の作業の様子です

 

カットした木材を支柱の木に打ち付けます。

横板は通気のために密着させずに組み立てました。

木枠が完成しました。

ハンギングのお花も掛けられますね。(⌒∇⌒)

 

作業時間は2日間で約3時間でした。

塗料を塗る作業

続いて木が腐るの防ぐために木枠に塗料を塗ります。

f:id:cosmos-children2021:20230319152128j:image

今回使用した塗料は、

カインズオリジナルブランド「KUROCKER'S」

木目を活かす塗料 木部水性 防虫・防腐・防藻・防カビ・ニオイが少ない

カラー「ウオールナット」です。

 

塗りは私が担当。

細部までまんべんなく塗料を塗ります。

1回目の塗りが完了

1回目の塗りが完了。作業時間は約30分。
塗料が乾いたらもう一度塗ります。

f:id:cosmos-children2021:20230319153905j:image

2度塗り完了です! いい感じの色に仕上がりました(⌒∇⌒)

作業時間は間の乾燥の時間も含めると約2時間でした。

 

後は乾くの待って設置すれば、雑草堆肥作りをスタートできます。

 

さいごに

木枠を作成するためにかかった日数は2日。

トータルの作業時間は約5時間。

木枠作りにかかった費用は約4000円でした。

木材カットをホームセンターに依頼したのもあって費用は少し高くなってしまいました。ただ我が家には手動のノコギリしかないのでかかる労力と時間を考えるとベストな判断だったと思います。

 

これからが雑草堆肥作りの本格スタート! 実際の雑草堆肥作りの様子もブログにアップしていきたいと思っています。 

ちゃんと堆肥ができるかなあ~。乞うご期待(⌒∇⌒)