こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

私の知っている世界は小さな世界でしかない

 

私が知っている世界は宇宙の視点から見るととても小さな小さな世界。

 

f:id:cosmos-children2021:20230324150018j:image

私たちが常識と認識していることも実はとても小さな枠の中のこと。

 

地域によって常識は違う。

 

まして国が変われば日本の常識が非常識にもなる。

 

そして、時代によっても常識が変化していく。

 

今の常識は5年後には非常識ってことも。

 

その土地、その時代の集合意識が常識を作り出している。

 

正義も同じ。

 

正義は人によって違う。

 

正義感を振りかざすと争いが生まれる。

 

 

意図的に作り出した常識や正義で私たちはコントロールされていることもある。

 

情報を鵜呑みにすると社会に翻弄されてしまう。

 

私たちはとても小さな枠の中で自分が正しいだの相手が間違っているのだと争っている。

 

「こうすべき! こうあるべき!」

もはや騒音でしかない・・・。

 

常識ではなく正義でもなく、自分の感性や自分の判断で生きていければいいのになあ~。

 

f:id:cosmos-children2021:20230324150044j:image