こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

タフチュニアの成長の様子と本当に雨に強いのか?検証結果などをお伝えします

 

今日は暑かった~~~!

昨日は海風が入ってとても快適に過ごせたのですが今日は無風。しかも最高気温29度。

暑さに身体が慣れていなかったものあってか、とても暑く感じました。

 

そんな中、コメリブランドのタフチュニアが元気に育ってくれています!

 

タフチュニアとは

 

タフチュニアはコメリさんプライベートブランド「Breezy Green」のペチュニアです。

 

「一株で大きく育つ」

「花壇に最適」

「雨に強い」

 

この謳い文句に惹かれて今年初めて購入しました。

 

植え付けて約2か月経ちましたので成長の様子と、本当に雨に強かったのか?検証結果や育ててみた感想などをお伝えします。

 

タフチュニアの成長の様子

3月27日植え付け直後

5月2日の様子

鉢が見えなるなるくらいに株が大きくなりました。花つきはまだまばらです。

 

f:id:cosmos-children2021:20230518185516j:image
f:id:cosmos-children2021:20230518185520j:image

5月18日。

横幅60cmくらいに育ちました!

こんもり溢れるように咲いてくれています。

f:id:cosmos-children2021:20230528204901j:image
f:id:cosmos-children2021:20230528204904j:image

5月28日。

直径が約80cmに!

たった10日で更に大きく広がりました!

 

 

こちらは5月2日に見切り品60円で購入したタフチュニアです。

5月2日植え付け直後

f:id:cosmos-children2021:20230518185956j:image

約2週間でここまで育ってくれました。

 

f:id:cosmos-children2021:20230528205643j:image

5月28日。

 

こちらは地植えにしたのでどこまで広がるのかとても楽しみです。

 

タフチュニアの管理

私はかなりズボラなので推奨できる方法ではないと思いますが、今のところこの方法でキレイに順調に育ってくれています。

植え付け

植え付け:市販の培養土に3割程度赤玉土小粒の混ぜ込んで、元肥に「マグアンプK」を一掴み入れて植え付けました。

摘芯:植え付け直後に長い茎と花芽を摘芯しました。

植え付け後の管理

  1. 水やり:鉢植えのタフチュニアは土が渇いたらたっぷりと水やりをしています。頻度は2日に1回程度です。地植えのタフチュニアは植え付け直後に数日間のみ。今は行っていません。これから夏場に向けて水やりの頻度は変わってくると思います。
  2. 雨の対策:雨が降っても放置しています。
  3. 花がら摘み:終わった花は気づいた時に取り去るようにしています。
  4. 追肥:今のところ行っていません。
  5. 摘芯:植え付け時に1度行っただけです。本来は植え付けて2~3回は摘芯を行った方が脇芽がたくさん出て更に大きく育ってくれるようです。

 

約2か月育ててみての感想

  1. 雨対策がとても楽:昨年育てたペチュニアは雨の度に軒下に取り込んでいましたが、株が大きくなるとその作業がとても大変でした。タフチュニアは雨ざらしでも今のところ全く問題ありません。雨が降っている時は多少くたっとなりますが雨が止めば回復します。
  2. 花がら摘みが楽:花が比較的大きいのと、花びらに厚みがあるので花がらを摘むのが楽です。
  3. 成長が早い:追肥などの管理はしていませんがどんどん大きく育ってくれています。

f:id:cosmos-children2021:20230520053212j:image

雨が降っている時の様子

 

f:id:cosmos-children2021:20230520053318j:image

雨が上がってすぐのタフチュニア(朝5時30分)

 

f:id:cosmos-children2021:20230520091750j:image

朝9時にはほぼ回復しました。

 

 

検証結果

タフチュニアは本当に雨に強かったです!

さいごに

タフチュニアを育ててみて一番嬉しいことは雨を気にしなくてよいことです。忙しい方や私のようにズボラだけど花をキレイ咲かせたいと思っている方には超オススメです!

これから梅雨の時期の蒸れや、真夏の暑さにどの程度対応できるのかも検証してみたいなと思っています。

 

雨に強いペチュニアは他にもいくつかあるようです。

PWさんのスーパーチュニア、PW×CAINZさんコラボのあふれ咲きペチュニア

雨や暑さに強く、花色も豊富にそろっているようです。

機会があればこちらもぜひ育ててみたいです(^^♪

 

タフチュニアは1株の価格はややお高めですが、株の広がり、花つき、花もち、花期の長さなどを考えるととてもコスパもよく、来年もぜひ育ててみたいペチュニアです!

欲を言えばもう少し淡い花色が良かったなあ~笑

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com