こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

高田城址公園の桜が早くも満開に!

 

 

3月29日高田城址公園の桜が満開に!

上越市の実家に帰っている夫から、

日本三大夜桜の一つ、高田城址公園の満開の桜の便りが届きました。

 

雪国でもう満開の桜です!

 

今春気温が高い日が続いて、平年より13日も早い満開だそうです。

 

3月29日の高田城址公園です。

f:id:cosmos-children2021:20230330194925j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330194928j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330194922j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330194919j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330194916j:image

 

そして夜のライトアップ

f:id:cosmos-children2021:20230330195410j:image

f:id:cosmos-children2021:20230330195423j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195426j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195407j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195413j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195429j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195416j:image

高田城址公園周辺には約4000本もの桜の木があってそのほとんどがソメイヨシノです。日本三大夜桜と言われ、日本のさくら名所100選、新潟景勝100選にも選ばれています。

 

同じ3月29日 千葉県鴨川市の河川敷の桜です。

f:id:cosmos-children2021:20230330195627j:image
f:id:cosmos-children2021:20230330195630j:image

7分~8分咲きくらい。こちらは平年並みかな。

 

なかなか桜満開のタイミングで帰省はできないので私も行きたかったなあ~(´;ω;`)ウゥゥ

4000本の桜の満開、見てみたいなあ〜。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com

www.city.joetsu.niigata.jp

 

三大夜桜とは?三大桜は?今年の見頃は?

日本三大夜桜とは?

青森県弘前市弘前公園

ソメイヨシノを中心に、シダレザクラなど52種・約2600本の桜が楽しめます。例年の見頃4月下旬~5月上旬。20223年の開花予報は4月12日。見頃は4月17日頃になりそうです。

www.hirosakipark.jp

新潟県上越市高田城址公園

公園周辺には約4000本もの桜があってそのほとんどがソメイヨシノです。例年の見頃4月上旬~中旬ですが、今年は今が見頃です。

joetsukankonavi.jp

東京都上野恩賜公園

ソメイヨシノなど約50種800本。例年の見頃は3月下旬~4月上旬。今年は見頃を迎えて散り始めているようです。

sp.jorudan.co.jp

日本三大桜とは?

福島県三春滝桜

福島県田村郡三春町にあるベニシダレザクラです。滝のように枝を大きく垂らした鮮やかなベニシダレザクです。例年の見頃は4月中旬~下旬ですが、2023年の開花予報は4月8日。見頃は4月10日~16日頃のようです。

山梨県山高神代桜

山梨県北杜市にある山高時代桜です。樹高10.3m、根本・幹回り11.8mもある巨大なエドヒガンザクラで、樹齢は2000年日本最古、最大級を誇る桜と言われています。こちらの桜は3月30日に満開を迎えたようです。

岐阜県根尾谷淡墨桜

岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜は樹齢1500余年、樹高約15m、幹囲約10m、四方に25mも枝を伸ばす巨木なヒガンザクラです。花は淡いピンクから白を経て、散りぎわには薄墨のような色へと変化していくことから、「淡墨桜」と名付けられたそうです。こちらも既に満開を迎えているようです。

さいごに 一番行きたい桜の名所

私が一番行きたい桜の名所は奈良県吉野町吉野山

吉野山には3万本とも言われるシロヤマザクラ咲き乱れるそうです。

小学校2年生までは奈良に住んでいたこともあって、子どものころに吉野の桜も親に連れられて見に行ったのですが記憶に残っていなくて・・・。桜の季節の吉野には、またぜひ訪問したいなあ~と思っています。ちなみに吉野山の桜も満開を迎えているようです。

 

今年はどの地域でも桜の見頃が早くなっているようですね。

www.town.yoshino.nara.jp