こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

スモールデンスLDLコレステロール(small dense LDLコレステロール)

 

スモールデンスLDLコレステロールをご存知ですか?

 

端的に言えば「超悪玉コレステロール」のことです。

 

最近の研究で、LDLコレステロールの全てが人体に悪い影響を及ぼすのではなく、LDLコレステロールの中でも小型の「スモールデンスLDLコレステロールが元凶であることが分かってきました。

 

 

 

 

 

 

コレステロールの働き

コレステロールと聞くと悪い印象を持ってしまう方が多いかもしれませんが、実は生命活動を維持するためになくてはならない物質です。

体の細胞膜、性ホルモン、副腎皮質ホルモンを作ったり、胆汁の原料となったりと、とても大切な役割を担っています。

 

LDLコレステロールとは

一般的にLDLコレステロール「悪玉コレステロールと呼ばれています。

 

f:id:cosmos-children2021:20240704185414j:image

 

LDLコレステロールは肝臓で作られたコレステロールを全身に運搬する働きを担っています。

 

増えすぎると動脈硬化を引き起こして心筋梗塞脳梗塞などを発症するリスクが高まります。

 

HDLコレステロールとは

一般的に善玉コレステロールと呼ばれているコレステロールです。

LDLコレステロールとは逆に、全身の細胞から余分なコレステロールを回収して肝臓に届ける役割を担っています。

 

中性脂肪とは

コレステロールを語る上で大切になってくるのが中性脂肪です。

中性脂肪は、肝臓で作られ、脂肪細胞内で蓄えられる貯蔵用のエネルギーで、必要に応じて活動用のエネルギーとして使われます。

しかしエネルギーに変換されなかった中性脂肪は、HDLコレステロールを減らし、LDLコレステロールを増やす原因となり、その結果血管にLDLコレステロールが付着して動脈硬化を招くという、健康上のリスクになります。さらに、中性脂肪が増えると脂質代謝に異常が生じ、LDLコレステロールが小型化した「超悪玉コレステロールになることで、血管壁にさらに侵入しやすくなることもわかっています。

 

この小型化した「超悪玉コレステロール「スモールデンスコレステロールなのです。

 

スモールデンスLDLコレステロール(small dense LDL)とは

中性脂肪の項目でもふれましたが、最近の研究でLDLコレステロールの中でも、悪さをするのは、小型のLDLコレステロール「超悪玉(small dense LDL)」ということが分かってきました。

 

LDLコレステロール値が基準範囲(140mg/dl未満)でも動脈硬化が進んでいたり、逆にLDLコレステロール値が高い値でありながら全く動脈硬化が進んでいなかったりと、LDLコレステロール値と病状に個人差がある要因がこの「超悪玉(small dense LDL)」の割合にあったようです。

 

スモールデンスLDLコレステロール(small dense LDL)を調べるには?

血液検査で値を調べる

スモールデンスLDLコレステロールは血液検査で簡単に調べる事ができます。

検査できる病院も増えてきています。

 

 

検査できない場合は?

スモールデンスLDLコレステロールが高いか低いを知る指標としては、中性脂肪の値とHDLコレステロールの値が指標になります。この他に血糖値・ヘモグロビンA1cの値が正常かどうかというのも重要です。

 

勿論これまでも医師はLDLコレステロール値が高値であった場合、HDLコレステロール値や中性脂肪値も家族歴やその他のデーターや情報を考慮に入れた上で投薬の有無を判断されていたと思いますが・・・。

いずれにしても、LDLコレステロール値が高い方はまずは主治医の先生に相談してみてください。

 

 

 

さいごに

実はこのテーマをかなり前からブログに書こうと思いながら、書けずにずるずる2年あまりが経過してしまっていました。

 

私がこのテーマをブログに書きたいと思った理由は、

  1. 長年、医療現場で患者様の検査データーを見てきた中で、LDLコレステロール値が異常に低い方に脳血管障害や癌などを罹患されている方が多いこと、また逆にLDLコレステロールが高めの方が意外に健康的に過ごされているのでは?と思う事があったこと。(医学的根拠のない私見です。)
  2. 私自身の検査データーが、若いころからLDLコレステロール値が高値、中性脂肪値が低値だったこと。いまだに薬は飲まずにやりそごしています。(笑)
  3. 2年前まで勤務していた病院で、外注先の検査センターさんで「スモールデンスLDLコレステロールの検査がスタートしたことを受けて、健康診断や職員健診の項目に「スモールデンスLDLコレステロール検査」を導入する企画をしていたこと。残念ながら実現前に退職することになりましたが・・・。

 

 

「超悪玉LDLコレステロールをターゲットに検査できるようになったのなら、積極的にこの検査を活用してみてもよいのかなと思いました。

 

ただ、2年前はまだ保険診療の対象ではなかったので、現在も自費での検査になる可能性があります。

 

いずれにしても、気になる方はまずは主治医の先生に相談してみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。