こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

家族が揃うとなぜか「UNO」

 

娘と息子が帰省して久しぶりに家族4人が揃いました。

 

我が家は家族が揃うとなぜか「UNO」で盛り上がるのです(^^♪。

 

f:id:cosmos-children2021:20230813151219j:image

 

実は我が家では、子どもたちが小学校の頃から、夕食後の食器洗いと食器拭きを誰がやるのかを「UNO」で勝負して決めていました!

 

ルールは、事前にトランプの1~4のカードを1枚ずつ揃えておき、うち1枚を引いて隠しておきます。

選ばれた数字はゲームが終わるまで誰も見ることができません。

 

「UNO」の1回戦は食器洗いを決める戦いです!

 

仮に「UNO」で一抜けしても、もし選ばれたトランプのカードが「1」だった場合は「UNO」の勝負に勝っても食器洗いが待っています!

 

2回戦は食器拭きを決めるバトルが繰り広げられます。こちらもルールは同じ。

 

運が悪いと食器洗いと食器拭きの両方を引き当ててしまうことも・・・。

 

 

こんな単純なルールなのですが、毎晩、家族間で壮絶な家事回避バトルが繰り広げられていました(笑)

 

毎晩えらく白熱してみんなでとても楽しんでいました!!!(笑)

 

その名残でしょうか。いまだに古典的なカードゲームが家族が揃った時の恒例行事となっているのです。

 

でも、今年は・・・。

f:id:cosmos-children2021:20230813151321j:image
f:id:cosmos-children2021:20230813151324j:image

家族6人の「UNO」大会となりました(⌒∇⌒)

 

みんなが楽しんでいると輪に入ってくるうにるぅでした(⌒∇⌒)

 

 

二人の子どもたちもそれぞれの地に帰っていき、今日からまた大人2人と猫2匹の静かな生活に戻ります。