こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

和室の茣蓙を新しくしました!

 

うちの和室の畳、家を建てて一度も畳替えをしていなくてかなりボロボロ。

 

何度か畳替えも考えましたが、、、

 

高くてね~~~。

 

畳の上に茣蓙を敷いてごまかしていました。

 

が、、、その茣蓙、サイズも部屋に合っていなかったし、かなり傷んできたので、畳替えをするか洋室にリフォームすることも検討しましたが、今は我が家にはかわいいギャングのうにるうもいるしね~~~。

 

結局、新しい茣蓙に敷き替えることにしました。

 

 

さて、、、。

 

茣蓙の敷き替え、とはいうものの、、、。

 

我が家の和室にはグランドピアノが置いてありまして・・・。

 

 

商品は何日も前に届いているのですが、ピアノをどうやって持ち上げようかと、、、日々考えておりました。

 

思いついたのが、車用のジャッキを使ってピアノを浮かせること!

ホームセンターで買った一番安いパンタジャッキです!!!

急いでホームセンターでジャッキを買ってきました!!!

 

これをピアノのイスに載せてジャッキアップ!

 

普通ピアノイスなんて、ふんわりしたものを台座には使わないわよね〜!(笑)



手前の2本の脚は、この方法であっさり足が浮き上がりました!!!

 

これは凄い!!!

 

 

問題は奥の1本です。

 

どうやら奥の1本にはかなりの加重がかかっているようで、ジャッキアップしてもジャッキがどんどんピアノのイスにめり込んでいく・・・(笑)

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ当然ですよね~。

 

 

ピアノの下に入るちょうどいい高さの台座はないかしら~~~と探したら、、、。

 

脚立見っけ!!!

 

これを台座にジャッキアップすると奥のピアノの足も浮き上がってくれました!!!

 

 

茣蓙の敷き替え無事完成です!!!

 

f:id:cosmos-children2021:20240424161157j:image

和室だから色味をもうちょっとシックな色にすればよかったかな~???

 

 

古い茣蓙を引き抜く作業以上に、新しい茣蓙を敷く作業がかなり大変でした。

 

部屋がスッキリすると不思議とピアノを弾きたくなるものですね~~~♬

 

数週間ぶりに弾いてみました〜〜〜♬

 

 

 

●      

 

気分よく朝を迎え・・・・・

 

 

夫さん、

 

「ジャッキ車にあるでしょ~」

 

??????

 

「前に見た時は工具しか入ってなかったよ!」

 

と言いながら、急いで車のトランルームの下部を見てみると・・・。

 

驚いている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

なんてこったーーー!!!!!!

 

ジャッキ・・・入ってた・・・。

 

私、これまでジャッキなどというものを使ったことがなかったので、前に見た時には普通の工具にしか見えなかったようで・・・。

 

 

「私ってば、なぜ先に車を確認しなかった???」

 

 

当たり前の事を知らない私・・・。

 

チーーーン

 

 

こっちは今朝も曇り空

 

私の心も曇り空

 

(;´д`)トホホ

 

「せめてお天気だけでも早く快復してくれ~~~」

 

と思ってたら、、、久しぶりに太陽が顔を出してくれました。!(^^)!