こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

うちのレモンの使い道

 

我が家のレモンです!

今年は3個生りました。

これはその3個のうちの貴重な1個。

 

このレモンを使って自家製のクリームチーズを作ることにしました!!!

 

 

作り方はとても簡単。

 

自家製クリームチーズの作り方

材料

成分無調整牛乳 1ℓ

レモン汁:大さじ4杯(60cc)

塩:小さじ 1/3(お好みで)

 

作り方
  1. レモンを絞ります。うちのレモン1個では20ccにも満たない量でした(笑)残りは友人からいただいた柚子で代用しました!
  2. 牛乳を70度くらいに温めます。
  3. 温まった牛乳にレモン汁を入れて軽くかき混ぜます。
  4. 少し置いたら牛乳が分離するのでクッキングシートを敷いたザルに、全量を優しく流し込んでいきます。

  5. しばらく置いたら、カッテージチーズとホエー(液体)が出来上がります。クッキングシートに残ったのがカッテージチーズです。濾す時間を変えることでクリームチーズの硬さを調整することができます。

  6. クッキングシートからカッテージチーズを取り出して(クッキングシートが破けないように)、お好みで塩を加えて泡だて器で混ぜ合わせキメを細かくするとクリームチーズの完成です!!!

我が家はこのチーズでチーズケーキを焼くのでカッテージチーズの状態で使ってしまいます。

液体のホエーには栄養分がたくさん詰まっているので、酸味を活かせるミネストローネスープを作って無駄なくいただきます。



これまでは、レモンではなくお酢を使っていましたが、レモン汁を使うと風味がとても爽やか~~~♬ 

レモンより柚子の量が多かったにも関わらず、香りは100%レモン!!!

 

チーズケーキも、レモンの香りの強いケーキに仕上がりました。

(今回は見た目は卵焼きみたいになってしまいましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ。)

自家製クリームチーズで作るチーズケーキはまだまだ改良の必要があります。

 

実は、家事で一番面倒だと感じるのが料理なのですが、自分で育てたもので料理を作るとなると、料理が楽しくなるのですよね( ^ω^)・・・。

何だか不思議・・・(⌒∇⌒)