こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ドクダミの天ぷら

 

庭に生えているドクダミです。

 

このドクダミは子ども達が通っていた幼稚園に生えていたドクダミの子孫です!

 

 

すご~く前に、虫に刺されて酷く腫れてしまったことがありました。

 

何を塗っても腫れも痒みも治らず、幼稚園に生えていたドクダミを少し貰って葉を潰して虫刺され後にシップすると随分良くなったので、いつでも使えるようにと根っこから抜いて我が家に移植してしまいまったのです・・・。

 

あれから20年近くが経過して、移植したドクダミが・・・。

 

我が家で大繁殖!!!

 

そりゃそうよね・・・(笑)

 

 

そこで、今日はドクダミを天ぷらにしてみました!

 

 

一口目・・・。

 

ドクダミの臭み感じない・・・。

 

ほのかに甘いぞ!

 

これ、意外にいける!

 

 

あっ、でも、、、

 

後味がちょっとドクダミだあ〜!

 

 

二口目・・・。

 

あれっ???

 

最初からドクダミ臭い😢

 

 

やっぱドクダミは天ぷらにしてもドクダミだ!

 

 

なんですが・・・

 

ちょっと癖になる味。

 

また作ってみようかな〜。

 

ついでにどくだみ茶もいいかもね(^^♪