こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

恵みの雨は台風の雨

 

やっと雨が降ってくれました!

 

本当に本当に恵みの雨です。

 

この夏いったいどれ程の期間雨が降らなかったのかしら?

 

f:id:cosmos-children2021:20240816102842j:image

瀕死の状態だった里芋も、雨が降り始めて半日も経っていないのに、少し元気になった気がします。

 

毎年この時期は雨水タンクの水とお風呂の残り湯を併用して野菜にあげていたのですが、今年はシャワーで済ませてしまうことが多くて、手洗いや野菜を洗った水を溜めて、野菜や花にあげる日々が続いていました。

 

 

昨日は台風が接近するとのことで、雨水タンクの水を全て野菜のために心置きなく放水できました!

対して残っていなかったですが・・・(笑)

 

今回ばかりはこの台風の雨が恵みの雨。

 

 

高知育ちなので台風の備えは心得ていますが、恵み雨でとどまってくれますように・・・。

 

皆様の地域でも被害がありませんように・・・。