こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

7つのチャクラヒーリング

 

昨夜久しぶりにエナジーワーカーkumiさんのYouTube動画を聞きながら7つのチャクラを整えました。

 

 

kumiさんの動画に出会ったのは数年前。

首から上がスッキリしない状態が何ヶ月も続いていて、毎日どんより曇り空のようなテンション。元々ひどい肩こりに悩まされていて頭痛、吐き気も頻繁に起きるようになっていました。

 

そんな時に見つけた動画がこちらの動画でした!

↓↓↓↓

www.youtube.com

 

kumiさんのチャクラヒーリング動画を聴きながら瞑想した時のことを今でも鮮明に覚えています。

動画を聞き終えて頭部が驚くほどスッキリして、チャクラが貫通した!!!と感じました(⌒∇⌒)

それから少しずつ体調不良も改善していきました。

 

 

昨夜は何となく気持ちが重かったので久しぶりにkumiさんの動画でチャクラを調整。やはり以前と同じように全身がスッキリして気持ちもとても軽くなりました(^^♪

 

チャクラとは

既にご存知の方は以降はどうぞ飛ばしてください。

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」を表す言葉で人間の生命や肉体、精神の働きをコントロールする非常に重要なエネルギーの出入り口なのだそうです。

 

端的に言えば、チャクラが整うと心と身体が整います

 

通常はチャクラと言えば1~7の7つを指します。

7つのチャクラは肉体の重要なホルモンを分泌する臓器に呼応しています。

 

第一のチャクラ:副腎(副腎皮質ホルモン=コルチゾール、アルドステロン、アンドロゲン)

第二のチャクラ:生殖腺(テストステロン、エストロゲンなど)

第三のチャクラ:膵臓インシュリン、グルカゴンなど)

第四のチャクラ:胸腺(サイモシン、サイモポエチンなど)

第五のチャクラ:甲状腺(T3、T4など)

第六のチャクラ:脳下垂体(甲状腺刺激ホルモン、副腎皮質刺激ホルモンなど)

第七のチャクラ:松果体メラトニンなど)

 

 

勿論、上記の臓器にのみ限局して呼応しているわけではなく、周辺臓器にも影響を与えています。広義では全てのチャクラは全身に影響を与えていると言えます。

 

チャクラを感じてみよう!

チャクラを感じることもできます。

身体のどの部位も意識を向けると気の動き(エネルギーの動き、波動)を感じます。

特にチャクラと呼応する部位で大きくそれを感じます。

 

感覚が鈍くかったり気の動きを感じられなくなっている部位は、気の巡りが悪くなっていて、それがひどくなると体調不良というサインで現れてくれます。

 

チャクラに意識を向けなくても心も体調も整います!

それぞれみんな自分に合った体調の整え方があります。

スポーツ、ウオーキング、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、好きなことで気分をよくする・・・などなど。

自分にあった方法で体調を整えるのが一番だと思います。

 

私も最近はあえてチャクラを意識することはなく、ストレッチやウオーキング、そして心地いいかどうかを自分の心のバロメーターにして体調を整えていましたが、たまにはチャクラを意識して波動を整えるのもいいなあ、なんて思った夜でした(⌒∇⌒)

 

 

 

 

「みる」「読む」を楽しむ。大正ブルーベリー