こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

今シーズンのガーデニング作業を本格スタート!

 

 

寒さも緩んできたのでガーデニング作業を本格スタートしました(⌒∇⌒)

 

本格スタートとは言ってもビオラとマーガレットの花がら摘みを少し長めにやっただけなのですが・・・(笑)

 

今日は我が家の春ガーデンのお花たちをご紹介します。

ズボラな私でも育てられるお花たちを選んで植えています。

 

我が家の春ガーデンのお花たちは、

左から「ラ・ヴィオラ」「バニーイヤーズ」「花つき抜群ソフトピンク」
  1. ビオラ:毎年秋に苗を植え付けています。今シーズンは普通のビオラと「ラ・ヴィオラ」「バニーイヤーズ」「花つき抜群ソフトピンク」の3種類を購入。
  2. ノースポール:毎年こぼれ種で増えています。
  3. 金魚草:毎年秋に苗を植え付けています。
  4. リナリア:一昨年花友さんから苗を頂きました。こぼれ種で増えています。
  5. オルレア:こちらも昨年同じ花友さんから苗を頂きました。こぼれ種がたくさん芽吹いています。
  6. マーガレット:2シーズン目の株です。大株に育ってくれましたヽ(^o^)丿
  7. 水仙:球根で増え続けています。球根は基本的には植えっぱなしですが、時々咲かせる場所を変えたくて移動させています。20年近く毎年花を咲かせてくれています。
  8. チューリップ:今年3年目の球根です。目が出てきました。球根は夏に掘り上げて秋に植え付けています。
  9. オキザリス:球根で増え続けます。植えっぱなしです。20年以上咲き続けています。
  10. ムスカリ:球根で増え続けます。こちらも植えっぱなし。20年以上咲き続けています。
  11. ナデシコ:昨年秋に苗を植えました。新入りさんです。
  12. ニゲラ:昨年秋に初めて種撒きしました。開花が楽しみ。

どれも初心者向きで植えっぱなしでも育つ花がほとんどです。

 

マーガレットだけは防寒対策などが必要で少し手間がかかっています(笑)

マーガレット 花がら摘みに手こずりました(笑)



左から「ノースポール」「水仙」「ニゲラ」「ナデシコ



思いつきで花を買っては植えているので、かなりダサい庭ですが春本番には咲き誇る花々にうっとりしてしまいます。

 

これまで、菜園とガーデニングの様子は他のブログサービスに投稿していましたが、これからは「こすもすちるどれん」のブログに投稿していこうと思っています!

 

日々感じた小さな幸せを綴っているブログですが、私にとって菜園作業、ガーデニング作業もその一つ。菜園、ガーデニングブログにもお付き合いいただければ嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。