こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

金子みすゞ 蜂と神さま

 

蜂と神さま

蜂はお花のなかに

お花はお庭のなかに

お庭は土塀のなかに

土塀は町のなかに

町は日本のなかに

日本は世界のなかに

世界は神さまのなかに

 

そうして、そうして、神さまは

小ちゃな蜂のなかに

 

金子みすゞ

 

 

金子みすゞさんの蜂と神さまが私は大好き

 

みすゞさんがどんな思いでこの詩を謳ったのか

その境涯を知ることはできないけれど

 

前よりはずっとずっとわかる気がする・・・

 

 

神さまって みんなのなかにあって

みんな神さまなんだよね

 

誰かと比べて特別な存在なんていなくて

そして みんなが特別なんだよね

 

みすゞさんのこの詩に触れると

なぜか涙が出てきてしまう・・・

 

この詩を残してくれて ありがとう 

みすゞさん