こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

つるバラ初心者の楽しい挑戦!

 

2019年の台風で飛ばされてしまったガーデンテラスの軸をうまく活用できないかと思って、つるバラを育て始めました。

 

初めてのつるバラはアンジェラでした。

昨年のアンジェラ

房咲きのピンクの花がとてもかわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

アンジェラは毎年確実に成長してくれるのですが、アンジェラ1株でテラスを覆うのは難しいなと思い、昨年、フラウカールドルシュキとロサフィリペスキフツゲート、そして、サンセットグロウの3本をお迎えしました!

 

「こんなに一気に購入して一体どこに植えるんだーーー???」

 

と、かなり悩んだ末に、テラスの下には、フラウカールドルシュキとロサフィリペスキフツゲートの2本を、サンセットグロウは別の場所(北側)に植えることにしました。

 

テラスを横から見ると今こんな感じになりました。

右手前にアンジェラ、右奥にフラウカールドルシュ、左にロサフィリペスキフツゲート

こちらが正面です。

段々ジャングル化してきました!!!(笑)

左手前がアンジェラ、右がフラウカールドルシュキ。奥に見えるのはホワイトクリスマス。

こちらはサンセットグロウ。お隣さんとの境界近くですが、バラ好きな方で植えることをとても喜んでくれました。

サンセットグロウです

 

そして、このつるバラたちがいよいよ咲き始めました!!!

今年、真っ先に花開いてくれたのは、サーモンピンクのサンセットグロウ。

f:id:cosmos-children2021:20240505140238j:image

 

次にアンジェラも咲き始めました。

f:id:cosmos-children2021:20240505140256j:image

 

こちらはフラウカールドルシュキ。

f:id:cosmos-children2021:20240505140305j:image

この子はまだ一度も花を見たことがないので、まるで初産のような気持ちです。

 

このフラウカールドルシュキ、蕾のうちは濃いピンクなんです。

蕾が成長するにつれて白くなってきます。

 

 


枝の成長が一番早いのが、ロサフィリペスキフツゲートです。

 

こちらは開花までに2年以上かかるそうで、今年はまだ花は見れないのかな~と思っていましたが、どうやら、花芽が付いているようです!

 

こちらの開花もとても楽しみ~~~♬

 

テラスをつるバラで覆うという楽しい挑戦はまだまだ続きます!

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com