こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

桔梗の花と秋の七草

 

今日も空気が重たくて梅雨らしいじっとりした一日でした(´;ω;`)ウッ…。

 

f:id:cosmos-children2021:20230611170419j:image

そんな中、我が家の桔梗の蕾が色づいてきました!

 

もうじき咲きそうです(^^♪

 

こちらは2年目の株です。

 

桔梗は秋の七草の一つ。

なので、てっきり秋の花かと思っていましたが、花期は6月から9月なのだそうです。

 

知らないことがたくさん!

 

 

季節外れではありますが、秋の七草についても少し触れてみます。

 

秋の七草は、

  1. すすき
  2. 撫子(ナデシコ
  3. 女郎花(おみなえし)
  4. 藤袴(ふじばかま)
  5. 桔梗(キキョウ)

そう言えば撫子も春からずっと咲いていますが・・・。

f:id:cosmos-children2021:20230611172730j:image

 

秋の七草の撫子は「カワラナデシコ」(花期7月~10月)を言うそうです。

f:id:cosmos-children2021:20230611173303j:image

こちらがカワラナデシコ

本州、九州、四国の日当たりのよい草原や河原などに生える多年草です。

 

気品のある繊細なお花ですね。

 

季節はまだ梅雨のど真ん中ですが、秋の七草を調べているうちに、ほんの少しだけ涼やかな気持ちになれました(笑)