こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ベルガモット違いに思わず(笑)

 

1月に地元の道の駅「里のMUJI みんなみの里」でベルガモットモナルダ)の苗を見つけました。

初めて栽培するベルガモットに花が咲きました!

f:id:cosmos-children2021:20230610095405j:image

 

ベルガモットモナルダ)について

私が購入したベルガモットモナルダ)は耐暑性、耐寒性のシソ科の多年草です。

花期は6月~9月。花色は赤、ピンク、紫などがあります。

ベルガモットモナルダ)の苗

実はベルガモットの香りが大好きでこの苗を購入したのですが・・・。

 

アロマオイルや紅茶のアールグレイに使われるベルガモットは別の品種で、ミカン科の常緑高木樹の果実なのだそうです!!!

 

知らなかった!!!!!

 

同じベルガモットの名ですが、シソ科のベルガモットモナルダ)は葉がベルガモットの香りに似ていることから同じ名前を持っているそうです。

 

ベルガモットが同名で別種で存在すること、アロマオイルや紅茶に使われるベルガモットは、私が買ったベルガモットではなかったこと、今日まで知りませんでした!!!(笑)

てっきりこの子がうっとり癒される、あのベルガモットの香りの植物だと思っていた・・・(笑)

ベルガモットモナルダ)の香り

葉をちぎって香りをかいでみました。

香りは強いですがベルガモットの香りとは違うなあ~~。

どちらかというとハッカ?ミントに近い感じ??

種類によっても香りが違うのかもしれませんね。

 

でも、赤紫の鮮やかなベルガモットの花色と株の姿が何ともいい感じです!

 

ベルガモット違いではありましたが、勿論!大切に育てていきます(^^♪

 

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com