こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

パソコンがサクサク動くようになった!!!

 

今の私の一番のストレスは、

 

パソコンがめちゃめちゃ重いこと!!!

f:id:cosmos-children2021:20230719112014j:image

 

どれくらい重たかったかを、一日のブログ作業の流れでご紹介します!

 

  1. ブログを書き始める30分以上前にパソコンの電源を立ち上げる。1度で立ち上がらないこともよくある。そんな時は使えるようになるまで下手すると1時間程度かかることもある。
  2. 約10分後に立ち上がる。
  3. インターネットボタンを押す。
  4. 画面が開くのにそこから更に5分は時間を要する。
  5. そしてはてなブログを開く。
  6. 下手すると完全に開くまでに更に更に5分は時間を要する。
  7. ブログを打ち始める。打っても文字がなかなか出てこない~~~!!!!!
  8. 何とかブログを書き終えてシャットダウンする。
  9. シャットダウンする時にまた時間を要する。
  10. スタートボタンを押す。1分以上画面が動かない。
  11. やっとシャットダウンボタンが表示されても今度はシャットダウンボタンを押してもまたパソコンが固まるーーーー!!!

毎日こんなありさまでした。

 

これまでも、ネットで検索しながら不要なアプリを削除したりしてパソコンの動作を早くする方法を試してきましたが、動作は重くなる一方。(´;ω;`)ウッ…

 

 

毎日パソコンのご機嫌を伺いながら、パソコンが固まるたんびに他の作業をして・・・、またブログ作業に戻り・・・、を繰り返していました・・・・・・。

 

こんなパソコンとの付き合いが、

 

ストレスの塊!!!

 

となっていましたが・・・・・・。

 

今朝YouTubeのオススメ動画に出てきた「パソコン博士TAIKI」さんの動画。

↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

「ONE Drive」?????????

何ぞ??????

 

これまで試したことがなかったので、YouTubeを見ながらパソコン博士TAIKIさんの指示通りにONE Driveとやらの同期を解除するという方法をやってみたところ・・・!!!

 

凄い!!!!!

 

パソコンがめちゃめちゃサクサク動くーーーー!!!!!

 

感動~~~~~~♬

 

そして初めて知りました。

今のパソコンはドキュメントやピクチャがパソコン本体だけではなく、クラウドという場所に保存されるようになっていたことを・・・。(笑)

 

USBに保存したデータまで山ほどクラウドに入っていて・・・。

 

同期を停止して必要ないデータをクラウドから削除したらパソコンが、

軽い軽い~~~♬

スイスイ動く~~~♬

まるでパソコンに羽が生えたよう~~~♬

 

今朝の体験は今年1番に嬉しい~~~♬

 

パソコン博士TAIKIさんは、

「ONE Drive」の機能はとても便利な機能なので、必要のない同期だけを解除して残しておいた方がよいですよ~。

とのことでした。

 

でも、パソコンど素人の私には一生不要かも・・・。(笑)

 

とにかく、パソコン博士TAIKIさんありがとうございました。

 

ブログを書き終えたら、なんと~~~~♬

 

ツクツクボウシ♪ ツクツクボウシ♪」

 

ツクツクボウシが鳴き始めました(⌒∇⌒)