こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

鴨川富士/初心者でも楽しめる低山登山

 

我が家の借景鴨川富士。

 

こちらに移り住んで約20年。

これまでは眺めるだけで満足していましたが、思い切って登ってみることにしました!

 

実際に登ってみて感じた鴨川富士の魅力をお伝えします。

 

 

鴨川富士とは

千葉県鴨川市に位置する標高209mの低山です。

 

正式名称は「鹿野岡山」。

 

市内の長狭地区から見ると富士山の形に見えるので地元では「鴨川富士」と呼ばれています。

我が家から見た鴨川富士です



登山ルートは「打墨登り口」と「花房登り口」の2か所があります。

打墨登り口⇔鴨川富士⇔花房登り口を周遊する約2時間のハイキングコースがお勧めのようです。

 

いざ!鴨川富士へ!

2023年2月25日(土)晴れ.。

 

こちらが私が目指す鴨川富士です。

f:id:cosmos-children2021:20230225144956j:image

ここから見る鴨川富士が一番美しいですね(^^♪

 

自宅からは、打墨登り口が近いので、

「打墨登り口⇒鴨川富士山頂⇒打墨登り口」のルートで鴨川富士山頂を目指します!

 

7時55分 自宅を出発。徒歩で向かいます。

 

8時13分 打墨側登山道入口に到着です。

f:id:cosmos-children2021:20230225103727j:image

 

木彫りの鷹?トンビ?がお出迎え。

この時トンビが私の頭上を旋回。しばらく私の様子を伺って飛び去っていきました。

鴨川富士の守り神かしら???

トンビに入山を許可されたような不思議な感覚がしました。


f:id:cosmos-children2021:20230225103929j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225103931j:image

 

実は鴨川富士登山に挑戦するのは今回が2回目。前回はこの先の登口が分からなくて登山を断念してしまいました。

道しるべ

前回はこの木製の道しるべを見落としてしまっていたようです。

 

登口には私有地のお庭を通らせていただく必要があります。

住人の方のご厚意で庭先を通って登山道へ。

登口です。

 

整備されていない藪道が続きます。

登山道に入ったらしばらく藪道が続きます。

キョンや鳥たちが私の足音で逃げていきます。驚かせてごめんね。

 

しばらく足場の悪い山道を登ると少し道が開けてきました。


f:id:cosmos-children2021:20230225104412j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225104415j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225104432j:image
木漏れ日が美しい♪

f:id:cosmos-children2021:20230225104504j:image

なんの穴???

 

再び狭くて足場の悪い山道が続きます。


f:id:cosmos-children2021:20230225104525j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225104528j:image

急こう配の道にはロープが張ってあってロープを伝って登ります。

 

8時44分 頂上に到着しました!ヽ(^o^)丿

f:id:cosmos-children2021:20230225104556j:image
f:id:cosmos-children2021:20230225104553j:image

ご神木のような木です。

 

鴨川富士山頂からの景色は最高に気持ちいい!

f:id:cosmos-children2021:20230225114528j:image

外房の海、鴨川市街が一望できます。

 

そして!!!

なんとお~~~!!!!!

西に富士山が見えているではありませんか!!!!!


f:id:cosmos-children2021:20230225104723j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225104726j:image

 

この日の山頂は、北風が吹き荒れてとにかく寒かったー!!!

ゆっくりと景色を眺めたかったのですが、寒さに負けて10分ほどで下山しました。

 

 

 

風のない穏やかな日なら、お弁当を食べながらゆっくり景色を楽しむのもよいですね。


f:id:cosmos-children2021:20230225131401j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225131404j:image

f:id:cosmos-children2021:20230225131358j:image

 

下山後、別の角度から鴨川富士を撮ってみました。

f:id:cosmos-children2021:20230225133658j:image

また違った雰囲気ですね。

 

 

9時35分 無事帰宅

 

さいごに

鴨川富士は登山初心者でも楽に登れる低山でした。

 

登り口がちょっと分かりにくいので、道しるべを見落とさないように進んでくださいね。

 

楽に登れると言えども、登山道は滑りやすく山道が狭い箇所もあるので、滑落しないように足元には十分注意してくださいね。

 

途中、ロープを頼りに登ったり下ったりする場面もあるので軍手を持参することをオススメします。

 

低山だからと侮ることなく、ご自分のペースで山頂を目指せば、楽しい低山登山となりますよ!

 

2023年2月25日投稿(2024年1月18日編集)

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com