こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

リベンジ!鋸山 後記

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

f:id:cosmos-children2021:20221103160211j:image

鋸山を訪れて

久しぶりに登山らしい登山を体験しました!

 

若いころ(10代の頃です 笑)は四国の2000m近くある山を何度か登山した経験があったので

「千葉の山はどれも低山」と侮っていましたが・・・

 

とても 大変でした(´;ω;`)ウゥゥ

トレッキング? なんてレベルではなかった(´;ω;`)ウゥゥ

日本寺を出ると れっきとした登山でした(笑)

 

そして 私にとって今回一番魅力的だった出会いは

鋸山の石切り場です

 

黒部ダムの時に感じた巨大建造物への違和感とは違った感覚

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

同じように人の手によってできたものなのですが・・・

 

この感覚の違いは何なのか・・・?

 

恐らく

巨大遺跡に通じる感覚 (巨大遺跡は古墳でしか体感したことはないのですが・・・)

 

ここで 石切り職人達がどんな想いで作業をしていたのか・・・?

 

ここに巨大な観音様を掘ったり 沢山の仏様を祭ったり

 

ここで命を落とした方もいたのだろうなあ・・・

 

当時の技術の中で 精一杯働いた職人たち

泣いたり笑ったり 生き切った命達

 

そして それを受け入れている自然の偉大さ

 

そんなことに 想いを巡らし・・・

 

 

鋸山の石切り場跡は 魅力溢れる場所でした(⌒∇⌒)