こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

新潟県のクラフトビール「エチゴビール」

 

今日は日本酒ではなく、ビールのご紹介です!

f:id:cosmos-children2021:20240319155958j:image
f:id:cosmos-children2021:20240319160001j:image

新潟のクラフトビール地ビール)をお土産にいただきましたヽ(^o^)丿

 

 

 

エチゴビールは日本で初めての国内製造のクラフトビールです。

 

日本でクラフトビール地ビール)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのがエチゴビールです。

 

echigobeer.com

 

今日はこちらをいただきます!

のんびりふんわり白ビール

 

 

エチゴビールは種類もとっても豊富です!

 

パッケージもどれもかわいくてオシャレ(^^♪

 

 

ご興味ありましたら商品一覧のリンクを見てみてくださいね!

 

echigobeer.com

 

これからビールが美味しい季節になりますね(^^♪