こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

佐久間ダム湖親水公園 珍道中

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

先日訪れた佐久間ダム親水公園。

 

実は元々佐久間ダムに行く予定ではなく、変な流れが重なって佐久間ダムに行くことに・・・。

今日はそんなアホな私の珍道中を綴ります。(笑)

 

珍しく長文ブログになりますが、よろしければお付き合いください。

 

 

2月1日朝 晴天!

これまで一度も行ったことのなかった鋸南町水仙ロード。

「お天気もいいし水仙ロードに行こう!」

と思い立って家を出ました。

 

私が行こうと思っていたのはここです!

↓↓↓↓↓↓↓↓

www.town.kyonan.chiba.jp

 

鋸南町のホームページが案内する無料駐車場にナビを設定!

この時から少し変でした。 

 いつもっちゃいつもですが (笑)

 

違う駐車場をナビで設定していたようで・・・。

駐車場の入口が分からなくてかなり迷いました。

 この程度ならよくあるので許容範囲(⌒∇⌒)

 

それでも自宅を出てから約40分で無料駐車場(正確には、と思ってた場所)に到着。駐車場から水仙ロードまでは徒歩で約10分。

(後で調べたら実際の無料駐車場もすぐ近くだったようです。)

 

始まりはここからです!!!

 

グーグルマップナビを設定して歩いていたのですが、分かれ道でこの大きな看板に出会いました。

↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230203085430j:image

 

「グーグルマップナビでは逆方向を案内してるのにな~」

と思いながらも、

「地元の看板通りに行ってみよう!」

と、看板の方向に向かってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

実は、この看板の案内する水仙の里と、私が目指していた水仙ロードが全く違う場所だったようで、この時は気づかず・・・。

 

道沿いが水仙でいっぱい!をイメージして歩いているのですが、チラホラ道端に水仙は咲いていますが、溢れるほど水仙が咲いている道はなく、どんどん山奥に向かっている感じで・・・。  

 感じではなく実際山奥に向かっていました(笑)

 

無料駐車場から20分ほど歩いたのでしょうか。

「やっぱり 何か違う!」

と思って、グーグルマップナビを再設定して案内してもらうのですが、なぜか私の目指す水仙ロードには案内してくれません。目的地まで車で17分とか出るし・・・。

 多分違う場所を設定したんじゃないの~?

 

仕方がないので一旦駐車場に戻って、再度ナビを設定して車で向かうことにしました。

 

 

ところが、今度はナビをなぜが個人所有の山林に設定してしまったようで・・・。

水仙ロードって出てたんですがねえ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな事とは知らず、再び意気揚々と車を走らせナビの案内で水仙ロードを目指します!

 

が! だんだん道が狭くなる! ちょっとおかしいと思いながらも、車を路肩に路駐して、歩いて山を登ることにしました。

 おかしいと思っても突っ走るって・・・本当にバカ!

まさか個人様の山林とは思わず・・・。

 

 

見ごろはやや過ぎているようですが山の斜面にはたくさんの水仙が・・・。

綺麗です! 

f:id:cosmos-children2021:20230203094607j:image

 

でも、私以外誰もいない!

「ここ本当に水仙ロード???」

絶対に違うだろ!

かなりの?」を抱えながら、私が水仙ロードと思い込んだ地を後にしようとした時、

山の所有者様が声を掛けてくれました!

 そりゃ、声掛けるよね!自分の土地に不法侵入している人がいるんだもの!

 

個人の山であることを知らせてくれて・・・。

「本当にすみません!!!」

ただただお詫び!!!

 

そして

水仙なら佐久間ダムですよ。」

と、ご親切に教えて下さり、私が目指していた水仙ロードではなく、佐久間ダム水仙を見に行く流れに変わってしまったのです。

 この時も行先が違うことには気づいていなかった笑えるほどアホな私・・・

 

佐久間ダムまでは、ナビを設定して向かいましたが、高速道路に向かう道を案内され、

「側道を案内しているのかな~」

と思いながらナビ通りに進むと、高速道路に乗る羽目になり。

 途中で車止めてナビを確認すればいいのに・・・(笑)

 

高速を走りながら、

「高速道路を使うような所じゃないのにいったいどこに向かわせてるの~!」

とめちゃめちゃ焦りながらも、なんとかかんとか佐久間ダムに到着! (´;ω;`)ウゥ

 

でも、佐久間ダムの景色を見て一瞬で心が晴れて、道中の疲れも吹っ飛んで花見を堪能できました(⌒∇⌒)

 

帰りはとてもスムーズに約30分で帰宅。こんな近くにこんな素敵なところがあったなんて!

 

 

帰宅後どっと疲れが出て・・・。

 そりゃ疲れるよ!

 

 

衝動にかられて行動するのもいいけど、もう少し下準備も必要よねえ~と反省。

 多分あなたはまた衝動で動くよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

それでも、満開の梅に出会えたことで嬉しい日となりました(⌒∇⌒)

 

来年こそは江月の水仙ロードに行ってみよう!