こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

自分の心って見えないものですね

 

今日は5月12日に投稿した「損して徳積みなんて言ってられない!!!」の続編になります。

 

勤めていた職場で4月の契約更新でいきなり交通費を大幅カットされてしまい、辞めることを決断しました。

↓↓↓↓

cosmos-children2021.hatenablog.com

不思議なことに、辞めると決めた途端に心がスッキリ! とても晴れやかな気持ちになりました!!

 

9月に再就職できた時には、不安もありながらも、就職できた安堵、感謝の思いでいっぱいでした。なのに、なぜかその頃から心がモヤモヤすることが多くなっていました。

 

年齢的なもの?

業務のストレス?

 

モヤモヤの原因はわからないまま放置。

 

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくりちゃんのセリフです。

時給2000円なら耐えられるって仕事も最低賃金であれば耐えられない場合ってあると思うんです。

商店街の活性化のために尽力していたみくり。しかし最低賃金にも関わらずそれ以上の働きを余儀なくされたことで感じた心のモヤモヤ。その原因が最低賃金にあったというセリフ。

 

私が9月からずっと心にあったモヤモヤの原因もこれだった!!!

 

今回の交通費大幅削減の問題でそれが浮き彫りになったのです。

 

私の職種は技術職なのですが元々時給が見合っていなかった!

まして職場が遠い! 

通勤手当を多めにいただいていた時にはその部分が薄まって気づきにくくなっていたようで・・・。

 

4月の契約更新で通勤手当がほぼ実費分のみになってしまって、賃金の安さが浮き彫りになり、モヤモヤの原因にやっと気づけたのでした。(笑)

通勤時間も入れて計算すると時給は720円になってしまう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

これでは、資格を活かせなくてもいいから近くで仕事を見つけた方がよっぽど割がいい!

 

気づくの遅っ!!!

 

こんな理由でずっと心がモヤモヤしていたなんて・・・。

確かに「割に合わないなあ」とは思っていたけれど・・・。

そこに目を向けるともっとモヤモヤするのが分かっていたので見ないようにしていました(笑)

 

「自分の心に正直に生きる」なんてこれまで散々書いておきながら・・・。

自分の心って見えないものですね・・・。

f:id:cosmos-children2021:20230515182651j:image