こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

新しくお迎えしたお花の苗とバラの様子をお伝えします。

 

おぎはら植物園さんから3種類のお花の苗が届きました!

ゲラニウム2種類と宿根のサルビアです。

少しずつ宿根草の花苗を増やしていこうと思って購入しました。

どの子も初めて育てる花苗です。

 

 

ゲラニウム ジョンションズブルー

耐寒性多年草

草丈:50~70cm

花期:5月~8月

花色:青色・白色

植え付け:日向~半日陰

直射日光が6時間以上当たる場所が最も花つきがよくなりますが、花数は少なくなりますが明るい日陰でも生育します。

f:id:cosmos-children2021:20230524114659j:image
f:id:cosmos-children2021:20230524114656j:image

 

ゲラニウム サンギネリウム ストリアタム

耐寒性多年草

花期:4月~8月

花色:淡いピンク色

草丈:20cm程度

植え付け:日向~半日陰、水はけ水持ちの良い所

f:id:cosmos-children2021:20230524114718j:image
f:id:cosmos-children2021:20230524114715j:image

 

サルビア ネモローサ カラドン

耐寒性多年草

耐暑性・耐寒性ともに優れた宿根のサルビアです。

花期:5月~7月

花色:濃い青紫

草丈:70cmくらい

植え付け:日向~半日陰

f:id:cosmos-children2021:20230524114735j:image
f:id:cosmos-children2021:20230524114738j:image

どんな感じに育つのかワクワクします(^^♪

 

バラたちの様子

ホワイトクリスマスは2番花が咲き始めました。

f:id:cosmos-children2021:20230524114746j:image

昨年は早くに黒星病にやられてしまって葉っぱがなくなってしまいましたが、今年は葉っぱが元気で嬉しい!

 

アンジェラも2番花の蕾が上がってきました!

f:id:cosmos-children2021:20230524155416j:image

f:id:cosmos-children2021:20230524155427j:image

アンジェラは早々にさび病にかかってしまい、今は黒星病とダブルパンチで葉っぱ黄色くなってポロポロと落ち始めています(´;ω;`)ウゥゥ

 

なかなかバラを上手く育てることができません。

無農薬で育てるなんて私からすると神業です!

 

バラたちよ! 秋まで頑張れ!!!