こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

明日から5連休!ヽ(^o^)丿

 

明日から5連休!ヽ(^o^)丿

 

今日は連休中にやりたいことをまとめてみました。

 

やりたいことがたくさん過ぎて果たして全部やり切れるか~???

 

よろしければ、お付き合いくださいませ(^^♪

 

ガーデニング作業

春のお花たちがそろそろ終わりなので、まだまだ咲いているお花は残しつつ、夏のお花に植え替えをしようと思っています。

 

夏~秋のお花はこぼれ種がほとんど出てくれないので、購入する苗の量も多くなってしまいます。

少しずつ宿根草を増やしたり、見切り品の苗を見つけたりして、ローメンテナンスかつローコストの庭を目指しています。

 

今日も仕事帰りに寄ったホームセンターでタピアンが半額!そしてタフチュニアがなんと60円! 

f:id:cosmos-children2021:20230502202900j:image

こちらは半額で購入したタピアン。

半額はかなりお得!元気です!

タピアンは宿根草でグランドカバーに最適なお花です。そして何より花期が長いのが魅力です。1ヶ月ほど前にもホワイトを1株植え付けました。今年初挑戦です!

花付きはイマイチですが株は大きく広がってきています。

どこまで広がるのか楽しみです。

 

そしてこちらが60円のタフチュニアです。

f:id:cosmos-children2021:20230502204605j:image

傷んだところを切り戻したのでしょうね。逆に芽がたくさん出てくれそうです。

 

こちらは3月27日に購入したタフチュニアです。

f:id:cosmos-children2021:20230502204825j:image

鉢の外にまで大きく広がっています。

ざらしにしていますが、お花の痛みも少ないようです。雨に強いのはとても嬉しいですね!

cosmos-children2021.hatenablog.com

ピアノを弾く

連休中にやりたいことの2つ目がピアノの練習。

今年に入ってからの目標が、

  1. ショパンエチュードのOp.10-1番
  2. ベートーヴェンの後期のソナタ31番の1楽章

この2曲を弾けるようになること。

ショパンエチュードは以前は最後まで弾いていたけれど、音を外しまくっていたので、もう少し美しく格好良く弾きたいなと思って練習を始めたけれど・・・。

ベートーヴェンの後期のソナタは初めてトライする曲。

どちらも一向に先に進まない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

連休中に少しは先に進めたい・・・。

ピアノって昼間にあまり弾きたくならないのよね〜(笑)

 

家の修繕

我が家は築20数年。色んなところが劣化してきています。3年前にはリビングと和室、2階の1室のクロスを剥がして珪藻土に塗り替えました。仕上がりは上々!

一度自分でリフォームを始めると何でも自分で修繕したくなる・・・(笑)

 

今一番気になっているのはフローリング。リビングの窓際のフローリングの劣化が激しくてこれまでリメイクシートで隠していたのですが、先日でニスで塗って修復を試みました。が・・・。見事に酷い仕上がり(笑笑)

f:id:cosmos-children2021:20230502205832j:image

もう少し良い仕上がりになるようにトライしてみたいと思っています。

ボーっとしたい

いつもボーっとしているではないか!

でも、もっと、ボーっとしたい。(笑)

 

さいごに

結局、ガーデニング作業してビール呑んで、ボーっとして終わりそうです( ^ω^)・・・。

大切な作業を忘れていました。「うに」のテラス席の設置作業!こちらは4日に行います!

cosmos-children2021.hatenablog.com

お天気も良さそうなので、皆様もぜひ楽しい連休をお過ごしくださいませ。