こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ユリの花が咲いた~~~!

 

ユリの花が咲きました~~~!

 

昨日花ともさんが見つけてくれました!!!

f:id:cosmos-children2021:20230527133407j:image

昨日は1輪だけだった気がしますが・・・。

f:id:cosmos-children2021:20230527133436j:image

 

今日はたくさん花が開いてる~~~!!

 

f:id:cosmos-children2021:20230527172530j:image

感動~~~!!!

 

 

このユリは今年で4年目くらいかしら???

 

ホームセンターで球根を買って植え付けました。

確か2個か3個入っていたような???

種類も忘れてしまいました。

 

このユリには、とても思い入れがありまして・・・。

なぜかというと・・・。

 

最初の年に、球根を植えたことを忘れて掘り返してしまって・・・。

更にその時にシャベルで球根を真っ二つ!!!

 

ひい~~~~!

やってもうた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

真っ二つにしてしまった球根もダメ元でそのまま植え直してみたところ・・・。

なんと・・・!!!

半分に分割された球根が、それぞれ芽を出して株を大きくして元気に育ってくれたのです!

 

スゴッ! 数が増えた!!!

 

さすがに花は咲かないかな・・・と思ったら・・・。

花もたくさん咲かせてくれて感激したのを覚えています。

 

その後もこのユリたちは、植えっぱなしで、肥料も与えず・・・。

 

なのに毎年しっかり花を咲かせてくれて年々株も大きく育っています(⌒∇⌒)

思い入れがあるわりにほったらかし・・・(笑)

 

なんて強いのかしら~~~。

 

本来ユリはとても繁殖力が強い植物のようで、鱗片挿し、種まきなどの方法で増やせるそうです。

鱗片(りんぺん)挿しとは、ユリの球根を掘り上げて、玉ねぎみたいになってい鱗片を剥がして土に挿して増やす方法だそうです。


f:id:cosmos-children2021:20230527142642j:image

f:id:cosmos-children2021:20230527142639j:image

 

うっかり真っ二つに割ってしまいましたが、この薄い鱗片で増やせるということは、分割しても、植え付けた時期、球根の状態など条件が良ければ立派に育ってくれるということですね。(もう二度とやりませんが・・・笑)

 

勿論、地植えのユリは植えっぱなしで構わないそうです。

 

最強かつ、最美のお花ですね!!!