こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ビオラとチューリップのダブルデッカー

 

今年はチューリップの球根をたくさん買ったので、「ダブルデッカー」という寄せ植え方法を試してみました。

 

何だか戦隊モノみたいな名前ですよね。(笑笑)

 

ダブルデッカー」とは、球根を隠し植えた寄せ植えを指します。開花時期や草丈を計算して花壇やコンテナに球根を仕込み、その上に季節の草花を植え付けます。球根を2層にして植え込むのが「ダブルデッカー」、3層なら「トリプルデッカー」です。

 

 


f:id:cosmos-children2021:20240220175015j:image

f:id:cosmos-children2021:20240220175010j:image

 

ビオラアリッサムの寄せ植えにチューリップの球根を仕込んでみました!

 


f:id:cosmos-children2021:20240220175120j:image

f:id:cosmos-children2021:20240220175124j:image

 

ビオラの合間からチューリップが顔を出してくれています(^^♪

 

どうやらダブルデッカー成功のようです。👏

 

 

 

ダブルデッカーの良いところは、

  1. 一つの鉢で、球根花の開花までビオラやパンジーなどのお花を楽しめること。
  2. 球根花の開花の時には、豪華な寄せ植えが楽しめること。
  3. 開花期が短いものが多い球根花が終わった後も、上部のお花を楽しめこと。

 

要はとにかくお花を長く楽しめる、ということですね。

 

逆に、うまく芽がでなかったり、花が咲かなかったり、根腐れしてしまったなど、失敗してしまうこともあるようです。

 

そうかあ、花が咲くまでは成功とは言えないのですね・・・。

 

ダブルデッカーの寄せ植えがどんな感じになるのか、チューリップの開花が今から楽しみです(^^♪