こすもす ちるどれん 

千葉県の田舎で夫婦と猫4匹で暮らしています。趣味の家庭野菜が講じて今では野菜の自給自足ができるまでに。日々のできごとを自由に綴っています♡

猫たちが遊べるようにベランダをキャットテラスにDIYしました!

こちらの記事に訪問くださりありがとうございます。

 

我が家は4匹の猫たちと暮らしています。

 

この記事は2023年12月に当時はまだ2匹だった猫たちのためにベランダをキャットテラスにDIYした時の記事です。

 

その後完成までの様子や、ベランダDIYに使った材料なども記事にし再投稿いたしました。

 

 

ベランダを猫たちの遊び場にDIYするきっかけとなったのは?

2023年の5月にうにのためにリビングの掃き出し窓にテラスを作りました。

↑↑↑↑

5月にDIYしたうにのテラス席で7月に新しく家族となったるうと一緒に虫を捕まえたりや鳥さんを眺めて楽しんでいます(^^

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

るうはかなりのおてんばさん。

というか、ニャンコらしいニャンコ!(笑)

 

るうをお迎えして判明した事があります。

 

実は、

うにはとろかった・・・(笑)

 

でも、それがまたかわいいのですが・・・(笑)

 

 

るうはテラスからはあっさり脱走するし、ベランダから屋根にも脱走するし・・・。

うにはやらなかった・・・(笑)


f:id:cosmos-children2021:20231219170836j:image

f:id:cosmos-children2021:20231219170832j:image

 

ベランダから屋根に脱走したるう

さすが猫!!!

 

るうに触発されたうにもベランダの手すりに・・・。

 

というわけで、転落防止を兼ねて少しでも楽しめるようにベランダをDIYすることにしました!

 

ベランダをキャットテラスにDIY

 

主な材料はほぼカインズホームで購入しました。

 

主な材料は、

鉄パイプ(ブラック)13本

鉄パイプ(ブラック)

 

 

パイプ用ジョイント(プラスティック製)

パイプとパイプとジョイントするために必要です。

プラスティック製パイプ用ジョイント各種

メタルジョイント

キャットウォークの板を支えるためパイプをジョイントするために使いました。

イレクター メタルジョイント HJ-1-S-BL

 

パイプキャップ(プラスティック製)

イレクター ジョイント ブラック J-110A-S-BL

ワイヤーネット

<ワイヤーネット>メッシュパネル 450×1800 黒 PJ1845-1

ワイヤーネットは天井部分など安全性を重視しないといけない部分は割高でしたがカインズホームやネットショップで強度が高いものを購入しました。

それ以外の部分は100円ショップの商品をジョイントして使用しました。

 

キャットウォーク用の板

3枚

 

これらの材料を組み合わせて、結束バンドで固定しながらベランダキャットテラスを完成させました。

 

完成から現在まで

施工から約1週間。ほぼ9割完成しました。


f:id:cosmos-children2021:20231219160747j:image

f:id:cosmos-children2021:20231219155650j:image

f:id:cosmos-children2021:20231219160750j:image

完成間近のベランダから、電柱のカラスを眺めるうにるうです。
うにるう、気に入ってくれたみたいで嬉しいです。(^^♪

 

後はキャットウオークを南側にも設置しベランダテラスが完成しました!

写真には写っていませんが、南側のもう一段低い位置にも1枚板を設置してます。

 

 

その後あずきとホタテも家族にお迎えし、家族が増えたので、キャットウォークでみんながすれ違えるように、今年2025年1月に、当初ベランダの手すりの内側で固定していたワイヤーネットを手すりの外側にすることで南側のキャットウォーク20cm広げました。

みんながキャットウォークをすれ違えるようになって楽しさも倍増したようで・・・。

 

f:id:cosmos-children2021:20250114121405j:image

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

にゃんこたちに喜んでもらえると、とっても嬉しいですね(笑)

 

本当は外で自由に遊ばせてあげられるのが一番なのでしょうが、この環境の中でできる精一杯でこれからも一緒に楽しく暮らしていければと思っています(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。