こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

雑巾に優る掃除道具はなし!

 

掃除機を手放して約半年が経ちました。

 

 

どうやって掃除したら、

 

より楽に!

 

よりキレイになるか!

 

 

この間、ハンディー掃除機、クイックルワイパー、ほうきなどを駆使して模索してきました。

 

 

これまで試してみた掃除道具は?

ハンディ掃除機

f:id:cosmos-children2021:20240202113415j:image

猫砂の掃除のために掃除機が壊れる前に買っていました。

さすがに家全体の掃除となると・・・。

 

クイックルワイパー

リビング/クイックルワイパー/クイックル/掃除しやすい家/クイックルしやすいお部屋...などのインテリア実例 - 2020-04-29 14: ...

クイックルワイパーだけでは、埃の取り残しが多くなってしまいました。

 

ほうき

大きなほうきを買って試してみました。

ほうきで掃除をしている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ほうきで掃くと、猫の毛が舞って大変でした。(;´д`)トホホ

 

昔は埃が舞わないように濡れた新聞紙と一緒に掃いていたんですよね。

先人の知恵は素晴らしいです。

 

 

掃除道具を組み合わせて使いながら、日々掃除に奮闘する中、

 

「やっぱり掃除機買おうかな~~~(´;ω;`)ウゥゥ」

 

と思ったことも・・・。

 

「いやいや、もう、電化製品は増やしたくない!」

 

 

 

半年経って、やっと自分なりの掃除スタイルを確立することができました!

 

究極の掃除道具は???

 

結論!

 

雑巾に優る掃除道具はなし!

雑巾がけのイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

結局、一番キレイにできる掃除道具は雑巾でした!

 

ちょっと手間はかかるけどね(笑)

 

 

 

今の掃除スタイルは!

 

1.まずは、クイックルワイパーでフローリングの埃をざっくり取り除きます。

 

2.ラグと和室はハンディ掃除機で、キャットタワーとソファーは1月23日のブログで紹介した「ぱくぱくローラー」で。

 

3.フローリング掃除の仕上げに雑巾がけ。

 

今はこの掃除のスタイルに少しずつ慣れてきました。

 

さいごに

電気がなかった時代は、ほうきや雑巾で掃除するのが当たり前でした。

 

今はたくさんの便利な家電に囲まれて家事も楽にこなせるようになっています。

 

本当に有難い時代だなあ~と思います。

 

 

ロボット掃除機もあるこの時代に、雑巾がけに戻るって・・・。(笑)

 

まっ!掃除機を使っていた時もたまに雑巾がけはやっていたしね!

 

 

生活スタイルの選択肢が増えたということは、より自分に合うスタイルを選べるということでもあります。

 

それぞれにとって一番良い方法、楽しく生きられる方法を選択することが一番大切な気がします。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com