こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

朝ごはんの美味しさに目覚める!ネドじゅんさんの呼吸法

 

思考の騒音を止めたくて始めたネドじゅんさんの呼吸法。

 

始めて半月ほどが経ちました。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

ネドじゅんさんの提唱する呼吸法は、

「今~ ここ~」と心の中で唱えながら、ゆっくり呼吸と体の感覚に意識を合わせる。

この時に自動思考に気づいたら、「ニコッと口角を上げてガッツボーズ」をする。

というとてもシンプルで実践しやすい方法。

 

それと、もう一つは「エレベーター呼吸」という方法で、呼吸をする時にエレベーターの昇降をイメージしながら深く呼吸するという方法。

 

 

最初の1週間は、夢中になって、車の運転中や家事の合間などに実践していました。

 

日頃、プチ瞑想を行っていたこともあってか、1週間も実践すると呼吸に意識を向けた瞬間から、不思議と自動思考がストップするようになってきました。

 

これは凄い!

 

と、思っていた矢先・・・。

 

なぜか、突然、自動思考が止まらなくなってしまった!!

 

呼吸法をやっている最中も思考がグ~ルグ~ル、グ~ルグ~ル回り出して、超うるさい!!!

自動思考の度に、「ニコッと笑ってガッツボーズ」なんかやってられないほど勝手に思考が回り続けてるー!

 

挙句の果てには、

「あれ?今日呼吸法やったっけ???」

 

という始末・・・(笑)

 

 

私って いつもこうなのよね・・・(笑)

 

 

 

でも、1つだけ大きく変化したことがあるのです。

 

 

それは、

 

朝ごはんがとても美味しくなったこと!

 

 

いつもと何も違わない朝ご飯なのに・・・。

 

f:id:cosmos-children2021:20240201135144j:image

 

一口、口に入れた瞬間から、全身の細胞に隈なく食物のエネルギーが行きわたっていく感覚。

 

 

1日の終わりにキンキンに冷えたビールを口にした時の感覚とちょっと似ているのですが、それのもっと凄いバージョン。

ビール01 | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

 

体の細胞一つ一つが朝食を味わっているという感じ・・・。

 

 

「朝ご飯ってこんなに美味しかったっけ???」

 

 

 

これまでの私の朝ごはんは、

 

取り敢えず、口に入れる!

取り敢えず、お腹に入れる!

味わいは二の次!

 

って感じでしたが・・・。

 

 

美味しさの感動が次から次へと押し寄せる~~~♬

 

 

朝食の時間だけは確実に「今~ ここ~」に意識が向いている気がします。

 

なぜ朝ごはんの時だけなのかは分かりませんが・・・。

 

 

頭の中の騒音は今も変わらず100db級ですが、瞑想でも味わえなかった至福の感覚で、一日をスタートできるようになりました(⌒∇⌒)

 

出会いに感謝です。

 

そして、今日も訪問して下さりありがとうございました。🙏🙏🙏

 

 

TOLAND VLOGさんとネドじゅんさんの対談動画がとても楽しかったので添付させていただきました!

ご興味ありましたらぜひご覧ください。

↓↓↓↓↓

www.youtube.com