こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

掃除機を手放してみるこにした!

 

 

掃除機が壊れた!

今朝、掃除機の電源が突然付かなくなりました!

 

f:id:cosmos-children2021:20230726102451j:image

「えっっっ???」

 

「まだ掃除終わってないのに~~~!!!」

 

コンセントを抜いて再度電源を入れると動き始めたけれど、今度は電源を切っても掃除機が止まらない~~~(笑)

 

もう10年以上使い続けている掃除機です。

以前も同じ症状で修理をしたことがありました。

それから恐らく5年は経過しているかと思います。

 

修理ではなく、朝一で電気屋さんに掃除機を買いに行こうと思いましたが・・・。

 

「掃除機を手放したい!」という思い

以前「掃除機を手放したい」と思っていたことがありました。

 

その頃から最小限の家電でシンプルに暮らしたいと思っていたのですが、当時は掃除機が健在だったので、使い続けているうちに、「掃除機を手放したい」という思いも忘れ去っていました。

 

今朝、掃除機が壊れてその時の思いが蘇ってきました。

 

掃除機なしでも無事掃除が完了!

今朝の掃除は、フローリングはクイックルワイパー、クイックルワイパーで取り切れないゴミはハンディの掃除機、カーペットはコロコロを使って掃除をしました。

 

 

意外に何の問題もなく掃除が完了!

 

掃除機を手放してみるこにした!

 

ちょうど良い機会だから掃除機を手放してみることにしました。

ハンディの掃除機は使いますが・・・(笑)。

 

何かが壊れると「新しいのを買わないと!」

と、自動的に出てきてしまう発想って・・・。

 

代わりの物で代用したりして、それがない生活を考えられるもっと柔軟な生き方が出きるといいなあ~、なんて思った朝でした。

 

 

掃除機が壊れてくれたおかげ様で、また少し身軽に、自由度が増した気がします。

掃除機さん長い間お疲れ様でした。

そして毎日休まず貢献してくれて本当にありがとう!