こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

EM活性液を掃除に活用!

 

 

2月から、菜園や花壇の土壌改良やバラの消毒に活用している「EM-1」です。

EM-1

 

日常的にEM活性液を作ったり、ぼかし肥料を作って畑やバラの菌活を楽しんでいます。

 

このEM活性液を、今度は掃除に使ってみることにしました!

 

EMには、水質改善や消臭効果もあるので期待できるのでは( ^ω^)・・・。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

掃除には、EM-1から作ったEM活性液を使います。

日本酒ではなく中身はEM活性液です(笑)

EM活性液について詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

 

EM活性液のお掃除活用術

 

EMは、こんな所に使える!

 

※「EM生活」公式ホームページより引用させていただきました。

 

ソファー・カーペット

しっかり濡らして布でたたきます。

 

フローリング

スプレーしてモップで拭き取ります。

続けるとツヤが出てきます。

 

衣類

タバコや汗の臭いが気になる時はスプレーしておくと翌朝快適に着られます。

 

テレビ・家電など

湿らせた布で拭いておくと汚れや埃が付きにくくなります。

 

スプレーしてマイクロファイバーなどで拭き取っておくとホコリが付きにくくなります。

 

布団・毛布

しっかり濡れるくらいスプレーしておくとフカフカになります。

 

コンロ・シンク周り

スプレーしてしばらく置いて汚れが浮き上がらせてサッと拭く。

 

鍋・フライパン

料理の後、漬ける水にEMを少しいれておくと汚れ落ちがよくなります。

 

冷蔵庫

庫内にスプレーして軽く拭き上げると臭いに効果的。

 

ペット

ペットの居住空間にこまめにスプレー。

 

浴槽

残り湯にEM活性液を200ml程度入れておくと湯あかやぬめりが落ちやすくなります。

 

トイレ

スプレーしてしばらく置いておくとアンモニアや汚れ成分を中和してくれます。

 

車のシート

スプレーしてサッとひと拭き。

 

靴箱・玄関

濡らし過ぎない程度にスプレー。嫌な臭いがなくなります。

 

凄い!!!

家中EMだけで掃除できちゃう!!!

 

※ただし、衣類やカーペット、車のシート、などに使う場合は、糖蜜などを色が付いているものを使わず白いEM活性液を作る必要があります。

 

www.em-seikatsu.co.jp

 

 

 

EM活性液で掃除を実践!

掃除にはEM活性液を50倍程度に薄めて使うとよいそうです。

 

f:id:cosmos-children2021:20240407134530j:image

空のスプレーボトルに50倍程度に薄めたEM活性液を入れて使ってみました。

 

 

我が家でまず試したかった場所は・・・。

 

うにとるう(猫)のトイレとトイレ用ゴミ箱!!!

 

特に臭いのがゴミ箱!!!

 

トイレ周りの床は普通にキレイになります。

ニオイもなくスッキリ!

 

 

続いて、、、

トイレ用のゴミ箱は・・・。

 

ん~~~

 

少しは臭いがましになった程度かな・・・。

 

でもまだまだ臭い!

 

市販の消臭スプレーも効果ないくらいだから、

「これは原液投入か???」

 

 

次に試したのは、、、

人間用トイレと浴槽

 

普通にキレイになるよ!

湯あかも落ちます!

 

フローリングにも

クイックルワイパーをかける時にフローリングにもスプレーしてみました。

軽く水拭きした感じになります。

 

さいごに

元々、掃除用洗剤の種類が少ない我が家ですが、EMを掃除に活用できれば、更に洗剤の本数を減らせるかも・・・。

 

課題は、うにとるうのトイレ用ゴミ箱の臭い。

こちらは、原液使用してみたりして、使い方をもう少し工夫してみようかな~。