こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

EM活性液を使ってぼかし肥料作りに挑戦!

 

EM活性液を作ってから1週間が経ちました。

 

「まだ使うには早い!」

と思いつつも、せっかちな私は、畑の土壌改良に使い始めています。(笑笑)

 

 

今日は、この活性液を使って、いよいよ昨年唯一実現できなかった「ぼかし肥料」作りに挑戦です!

 

我流のぼかし肥料レシピです。(笑)

 

生ごみ用ぼかし

生ごみコンポストに入れると堆肥化が早くなるようなので作ってみました。

 

EM活性液 400cc程度

米ぬか 1.2リットル

もみ殻1.2リットル

 

握ると固まる程度まで混ぜながらEM活性液を加えました。

 

f:id:cosmos-children2021:20240317112051j:image
f:id:cosmos-children2021:20240317112048j:image

 

畑用ぼかし肥料

畑に使えるぼかし肥料を作ってみました。

 

EM活性液 100cc

黒砂糖40g

木酢液 50cc

米ぬか 1.2リットル

もみ殻 1.2リットル

豚糞 1.2リットル

ドライイースト 小さじ3

お湯 適量

 

生ごみ用ぼかしと同じく、握ると固まる程度まで混ぜながらお湯を加えました。

 

右が生ごみ用、左が畑用ぼかしです。

 

ぼかしの素はできるだけ空気を抜いてビニール袋に入れて、約45日間発酵熟成させます。

 

大量に作るのは大変なので、取り敢えず少量作ってみました。

 

果たしてできはいかに!(^^

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com