こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

無農薬栽培に挑戦中!バラシーズンの到来前の我が家のバラたち

 

待ちに待ったバラのシーズンがやってきます。

 

今日はバラシーズン到来を目前に控えた我が家のバラたちの様子をお伝えします。

 

 

今年は、天然ストチュウとEM活性液を使うことで、バラの無農薬栽培に挑戦しています。

今のところ病気で痛むことなく元気に育ってくれています。

 

ただ、バラゾウムシ君の訪問は防ぎきれず、蕾が被害に遭っていますが・・・。

 

この時期は、どのバラも開花していないので蕾しかお見せすることができませんが、よろしけばご覧ください。!(^^)!

 

ホワイトクリスマス

毎年一番早く開花してくれます!

 

2年前に黒点病が広がったので、昨年は週に1回薬剤散布をしていました。

今年は今のところ、EMと天然ストチュウの散布で元気に育っています!

f:id:cosmos-children2021:20240420104331j:image

f:id:cosmos-children2021:20240420104408j:image

蕾も膨らんでもうじき開花ですね~~~♬

 

昨年のホワイトクリスマス

 

つるバラ アンジェラ

昨年は早い時期からさび病にかかってしまって、結局回復できずに終わってしまいました。

 

今年は早い時期から土壌に石灰やEMを撒いて土壌改良をしてみました。

そのお陰か、劇的にさび病の発生が減っています!

f:id:cosmos-children2021:20240420134016j:image

f:id:cosmos-children2021:20240420104431j:image

蕾もたくさん付いていますヽ(^o^)丿

 

昨年のアンジェラ さび病でしたが花はたくさん咲かせてくれました。



ノスタルジー

2年目のバラです。

f:id:cosmos-children2021:20240420105503j:image
f:id:cosmos-children2021:20240420105501j:image

葉の形状を見るに、とても強健な感じです。

昨年のノスタルジー



つるバラ フラウカールドルシュキ

2年目のつるバラです。

 

我が家にお迎えしてまだ一度も花をみていません。f:id:cosmos-children2021:20240420104844j:image

かわいい蕾をたくさん付けています!(^^

 

サンセットグロウ

こちらも2年目のつるバラです。

f:id:cosmos-children2021:20240420104556j:image
f:id:cosmos-children2021:20240420104600j:image

この子が一番バラゾウムシ君に気に入られてしまっていて、せっかく付けている蕾が枯れてしまっています。

昨年のサンセットグロウ

 

クィーンエリザベス

昨年の冬にお迎えしたまだ1年目のバラです。

f:id:cosmos-children2021:20240420105522j:image

木は小さいですが蕾を付けています。

 

 

 

今のところ、ストチュウとEM散布を頻回に行うことで、病気や虫をある程度は防げているようで、開花が待ち遠しいです!(^^