こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

無印良品の芋けんぴ

 

地元の道の駅「里のMUJIみんなみの里」にふらりと出かけてみました。

 

そこでなぜか芋けんぴが目に留まり・・・。

無印良品 芋けんぴ 

 

1袋120円です。

安い気がする・・・。

 

思わず買ってしまいました(笑)

 

 

芋けんぴは私の実家高知県の郷土菓子です。

 

子どもの頃は、この素朴で固いお菓子があまり好きではなかったのですが、最近無性に食べたくなるようになりました。

 

なぜかしらね~???

 

 

帰宅後、早速いただきました!

 

 

噛めば噛むほど味わいが( ^ω^)・・・。

なんて美味しいのかしら~~~♬

 

ふと、

「この芋けんぴどこで作ってるのかなあ?」

 

と思い、袋の裏面を見てみると!

f:id:cosmos-children2021:20240130133100j:image

やはり!

高知県でした!!

 

 

 

無印良品芋けんぴを製造されているのは、澁谷食品さん。

高知県高岡郡日高村にある、芋菓子だけを作り続けている食品会社です。

 

 

よい芋菓子を作るために原材料のさつま芋は、自社農場、契約農家さんの芋を使用。

栽培にもこだわり、土が持っている本来の力を発揮できるように土壌作りから取り組んでいるのだそうです。

 

どうりで美味しいわけです!

 

 

澁谷食品の芋けんぴ生産量は、全国シェアの50%を占めているそうです!

 

 

澁谷食品のある高知県日高村は山間の小さな村。

ですが、何やら内に秘めた強い村魂、日本の底力を感じます!

 

www.shibuya-foods.co.jp

cosmos-children2021.hatenablog.com