こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

自家製大根で「大根のはりはり漬け」を作ってみました!

 

今シーズンは大根が豊作。

 

新たな自家製保存食に挑戦すべく、今度は「大根のはりはり漬け」を作ってみました!

f:id:cosmos-children2021:20240130161605j:image

意外に簡単で、とっても美味しくできたのでレシピをご紹介します!

 

 

大根のはりはり漬け 作り方

材料

大根 1本(800g~900g)

タカノツメ 1~2本

ショウガ 40g

 

つけ汁

醤油 120cc

砂糖 90g

酢 60cc

酒 大さじ2

 

作り方

  1. 大根を皮ごとイチョウ切りにします。(厚みや切り方は好みで大丈夫です。)
  2. 切った大根をザルなどに平たく並べて2日間天日干しにします。
    左が干す前の大根、右が2日間天日干しした大根

     

  3. ショウガは千切り、タカノツメは小口切りにします。
  4. 昆布を細切りにします。
  5. つけ汁の調味料と、昆布を鍋に入れて軽く煮立たせます。
  6. つけ汁が熱いうちに大根、ショウガ、タカノツメを合わせて1日置いたら完成です。



f:id:cosmos-children2021:20240130161605j:image

 

これ、めっちゃ日本酒に合います!

 

毎晩、はりはり漬けで一杯呑んでしまいそうです。(笑)

(はりはり漬けがなくても毎日呑んでました!笑笑)

 

さいごに

大根の栽培は毎年、家族がその冬食べる程度しか作っていませんでしたが、こんなにも色んな保存食が作れるのなら、来シーズンはもう少し栽培本数を増やしてみようかな、と思っています。

 

自家製食材で作る保存食レシピが一つまた増えました!

 

なんだか今日も最高に楽しい一日でした!!!ヽ(^o^)丿

 

cosmos-children2021.hatenablog.com