こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ピアノの調律から思うこと

 

ピアノの調律から思うこと

 

f:id:cosmos-children2021:20230825124324j:image

 

 

今日はピアノの調律に来ていただきました。

 

調律が終わった直後のピアノの音色はとてもクリアーで、音を奏でるといつも以上に癒されます。

 

ピアノって湿気などである日突然音が変わったりするのですが、突然変わる音には気づけても、徐々にくるってきた音には気づかない・・・。

 

調律をすると、いかに音が曇ってたか、音がくるってたかに気づけるのです。

 

 

これって、ピアノだけではないですよね。

 

 

毎日の気づかないうちに疲れや些細なストレスが溜まっていく・・・。

 

 

その日のストレスはその日のうちに解消するように心がけているけれど、気づけかないうちに溜まってるってこともあるだろうし、まして疲れは解消できずに溜まっていっているよなあ~。

 

自分の事はついつい後回し。

ましてお金がかかるとなると余計に・・・(笑)

 

ピアノの調律のように心も体も定期的なメンテナンス必要ですね。

 

そろそろ私もメンテナンスに行ってこようかな・・・。

 

cosmos-children2021.hatenablog.com