こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

秋咲きひまわり

 

秋咲きのひまわりが咲き始めました。

 

ひまわりと言えば夏の代名詞のお花ですが、昨年ダイソーさんで「秋咲きひまわりの種」を見つけて庭の空きスペースで育てています。

 

今年はその2代目になります。

 

f:id:cosmos-children2021:20230823153047j:image
f:id:cosmos-children2021:20230823153044j:image

 

夏のひまわりとの一番の違いは種蒔きの時期と開花時期。

 

通常のひまわりの種蒔き時期は4月から6月(地域によって若干違います)ですが、秋咲ひまわりは種撒きが7月から。

我が家では、春のお花たちが終わった跡地に種を撒けるのでとても有難いのです。

 

開花時期は・・・。ちょっと忘れてしまいました(笑)

去年はいつ頃まで花咲いてたかなあ???

 

 

秋咲きとは言え、花姿は夏のひまわりと何ら変わらず。

 

夏~~~!!」という感じですね(笑)

 

 

秋咲きひまわりにもいくつか品種があるようで、小輪の花を咲かせる品種もあるようです。

 

小輪のひまわりもかわいいですよね(^^♪

 

 

      

 

立秋過ぎて朝方は少し涼しくなったなあ~なんて思っていましたが、ここ数日は台風が近づいているのかな?と思うような蒸し暑い天気。

 

日中の暑さはまだまだ続きそうですね。