こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

新生姜の保存

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

 

ショウガの収穫が終わりました

ショウガの収穫が全て終わりました!!!

 

1kgの種ショウガからなんと5.9kgも収穫できました!!!

10月5日に収穫した新生姜です。

新生姜の保存

新生姜は3つの方法で保存しました。

 

  1. ショウガの甘酢漬け
  2. 紅ショウガ
  3. カットしてそのまま冷凍

 

ショウガの甘酢漬け

材料

新生姜:500g

塩:小さじ2杯

甘酢

 酢(今回はリンゴ酢を使用):180cc

 砂糖:120g

 

作り方

ショウガ

  1. ショウガを洗って薄切りにします。
  2. お湯1リットルくらいを沸かして塩小さじ2を入れてショウガを10秒程度茹でます。(湯通し程度)
  3. ざるに上げて冷まします。

 

甘酢

  1. 酢と砂糖を鍋に入れて火にかけます。
  2. 砂糖が溶けたらすぐに火を止めます。

 

保存容器を熱湯で消毒して、水気を切ったショウガと甘酢と入れてよく混ぜて、粗熱を取って冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

 

f:id:cosmos-children2021:20231006104748j:image

ショウガの甘酢漬けは、これからの季節、喉が痛くなった時や風邪をひいてしまった時などにとても重宝します。

 

紅ショウガ

花ともさんに新生姜をお裾分けしたら自家製の梅酢を頂いたので紅ショウガも作りました!

材料

新生姜:250g

梅酢:200cc

塩:小さじ2杯

 

作り方

  1. 新生姜をよく洗って細切りにします。
  2. 切った新生姜を湯通しして水気を切ります。
  3. 水気を切った新生姜に塩小さじ2杯をまぶして30分程度おきます。
  4. 更に水気を切って梅酢と合わせて一晩寝かしたら出来上がり。

 

完成した紅ショウガです!

お味は・・・???

めちゃ しょっぱーーー!!!

塩小さじ2杯は多すぎたか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

f:id:cosmos-children2021:20231006104820j:image

またまた、うにが興味津々(笑)

カットしてそのまま冷凍

f:id:cosmos-children2021:20231006104911j:image

カットして一つ一つラップにくるんで、保冷バッグに入れて冷凍するだけです。

必要な時に凍ったまま擦り下ろして使えるのでとても便利です。

f:id:cosmos-children2021:20231006104934j:image

 

さいごに

新生姜はまだまだたくさんあるので、他の保存方法も試してみようと思います(⌒∇⌒)

 

自宅で収穫した作物で保存食が作れることにとても幸せを感じます(^^♪