こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

新生姜の保存 続編

 

10月6日に投稿した「新生姜の保存」の続編になります。

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

酢橘を使ったショウガの甘酢漬け

ご近所のお米農家さんから酢橘をたくさん頂いたので、酢橘を使って新生姜の甘酢漬けを作ってみました。

f:id:cosmos-children2021:20231009160733j:image

材料

新生姜:500g

塩:小さじ2杯

甘酢

 酢:180cc(酢橘4個+米酢)

 砂糖:120g

作り方

  1. 酢橘4個を種が入らないように搾ります。(約90ccの果汁が採れました。)
  2. 足りない分は米酢を足して全量を180ccにします。
  3. その他は前回と同じ作り方です。

f:id:cosmos-children2021:20231009160836j:image

食べ比べてみました!

酢橘を使った方が少しまろやかな口当たりです。全量を酢橘にしてもよいかもです。

 

減塩の紅ショウガ

前回作った分量だとかなり塩味が強かったので塩を減らして作ってみました。

 

材料

新生姜:200g

梅酢:150cc

塩:小さじ1/2杯

 

ちなみに前回の材料は

新生姜:250g

梅酢:200cc

塩:小さじ2杯

でした。

作り方

前回とほとんど同じですが、塩を減らしたので保存性を高めるために梅酢も軽く加熱しました。

f:id:cosmos-children2021:20231009160846j:image

梅酢の塩気がしっかりきいているので、まだしょっぱいですが美味しく仕上がりました。

梅酢自体に塩が入っているので、梅酢の塩気に合わせて塩加減を変えないとダメですね。(笑)

新生姜の佃煮

初挑戦です!

 

材料

 新生姜 200g

 調味料

  砂糖 大さじ5杯

  濃口醬油 大さじ4杯

  みりん 大さじ2杯

  酒 大さじ1杯

 いりごま 大さじ2杯

作り方

  1. 新生姜を薄切りにします。
  2. 軽く茹でて水気を取ります。
  3. 調味料を鍋に入れて沸騰したら新生姜を入れます。
  4. 汁気がなくなるまで中火で加熱します。
  5. 最後にいりごまを混ぜたら出来上がり。

f:id:cosmos-children2021:20231009191101j:image

これは驚くほど美味しいです!

ご飯が進みます!!!

 

さいごに

新生姜をの保存料理を作るのが日々の楽しみになっています。

保存食以外にも新生姜の炊き込みご飯も作ってみましたが、これも美味しかったですよ~~~♬