こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

暑すぎー!!!(独り言)

 

11月に入ったのに・・・。

毎日あぢー!!!

 

今日も庭作業は半袖!

f:id:cosmos-children2021:20231102150854j:image

 

今日のブログは私の完全な独り言です。

よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

私はいつもと違うと感じると、すぐに過去のデータを調べる癖がある。

 

昨年の11月の第1週は晴れていれば、最高気温は23度~24度。

2021年11月は20度~22度。

2020年は19度~22度。

 

中には突出して気温が高い日がある年もあったが、

2019年以前も似たような気温だった。

 

ちなみに本日の鴨川市の最高気温は26度、最低気温は11度。

 

確かに今年は気温が高い傾向にあるようだ。

 

でも、これが人類が引き起こした地球温暖化の影響だとは今の私は思わない。

 

人類のエゴが地球温暖化を引き起こしているという考え自体、人類のおごりだと感じてしまう。(色んなご意見があるとは思うが・・・。)

 

それをまともに信じていた若い頃は、人類の一員である自分を悪者であるかのように思い込み、自分の夢や行動を随分と抑圧してしまっていた気がする・・・。

さらには、そのことに無頓着な知人を暗に批判したり・・・。情けない私・・・。

 

だいたいさー、太古の昔から地球は物凄い激変の時を経て今に至っているわけで、到底人類が住める環境でなかった時の方がずっとずっと長かったわけで・・・。

 

 

話しは変わるが、コロナが流行し始めた時も、報道がなんかおかしいと思って、毎年のインフルエンザの感染者数や関連死者数を徹底的に調べて比較していた。

日本はワクチンを打ち始める前は、インフルエンザより感染者数は比較にならないくらい少なかった。勿論関連死も。

 

やっぱり報道は変だった(笑)

 

 

 

で、話しを戻します。

 

この気温の高さに、私が合わせていけばいいや、と思った。

 

まっ、これで何か困ったことが起きたら、またその時考えて・・・。

 

必ずいい知恵が出てくるから・・・。

 

今日はこの気温、家の中では超快適だから、この快適さを存分に楽しもうと思う(⌒∇⌒)

 

独り言に最後までお付き合いくださりありがとうございました。