こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

今日で10月が終わりですね

 

今日で10月が終わりですね。

 

涼しくなって(昼間は暑いですが・・・)庭作業がちょっぴり忙しくなってきました。

 

終わったお花たちの片づけや、春花や玉ねぎの植え付け準備などなど・・・。

 

そんな作業の疲れを今盛りのウィンターコスモスが癒してくれます。

f:id:cosmos-children2021:20231031104523j:image
f:id:cosmos-children2021:20231031104520j:image

こちらのウインターコスモス、実は植え付けた場所が合わなかったのか乾燥で瀕死の状態になっていました(´;ω;`)ウゥゥ。

ダメ元で半日陰に植え替えたら、こんなに大きく育ってくれました👏

嬉しすぎます!

 

f:id:cosmos-children2021:20231031104625j:image

レモンの実も黄色くなってきました。


f:id:cosmos-children2021:20231031104618j:image

こちらはモクレン。春に向けて蕾が膨らんできています。


f:id:cosmos-children2021:20231031104615j:image
つるバラのアンジェラです。花数は少ないけれどかわいい( ^ω^)・・・。

 

我が家では、今年から雑草から堆肥を作り始めましたが、雑草以外にも垣根のウバメガシや萩の木などの木の葉も大量にゴミとして廃棄していたので、調子に乗って木の葉の腐葉土作りも始めてしまいました(笑)

これが結構な作業量となっていて・・・(笑)

 

この様子はまた次回のブログでお話ししようと思います。

 

午前中は腐葉土作りで疲労困憊したので、午後は10月最後の日をゆったりまったり過ごそうかな・・・(⌒∇⌒)

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

cosmos-children2021.hatenablog.com