こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ハヤトウリ(隼人瓜)

 

洋ナシみたいな形のこの野菜。

ハヤトウリ(隼人瓜)というのだそうです。

f:id:cosmos-children2021:20231119152515j:image

お友達にいただきました。

 

お店で見かけたことはありましたが、買ったことはありませんでした。

 

でも、、、子どもの頃に食べた「チャーテ」という野菜に似ている気が・・・。

 

 

ハヤトウリについて調べてみました。

 

原産地は熱帯の高地、日本には大正時代に鹿児島に渡ってきたことで、薩摩隼人にちなんで「ハヤトウリ」と名付けられたそうです。

そして、Wikipediaに「高知県ではチャーテという名前で親しまれている」とありました!!!

 

やはり! あなたはチャーテでしたか!!!

 

このハヤトウリ、1株で100個~200個もの実を付けるのだそうです。

すごい!!!

たくさん実を付けることから、「千成瓜」とも呼ばれているそうです。

納得です!

 

実家(高知県です)では、母がチャーテ(ハヤテウリ)を薄く切って牛肉と炒めてくれていた記憶があります。

 

 

キュウリと同じように、浅漬けやサラダなどにも使えるようです。

 

早速、自家製のタカノツメを加えた浅漬けを作ってみました(⌒∇⌒)

f:id:cosmos-children2021:20231119152957j:image

キュウリの浅漬けとは違った味わいですが、これはこれでなかなか美味しいです。

 

世の中にはまだまだ知らない野菜がたくさんありますね!