こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

 

昨日のブログに書きましたパソコンの不調・・・。

とりあえず少し解消されたので、(まだまだめちゃくちゃ遅いですが・・・)パソコンでブログ投稿を始められそうです。

皆さま、応援コメントや★マークありがとうございました!!! 

とても嬉しかったです(⌒∇⌒)

 

      

今日は暦について少し・・・。

 

f:id:cosmos-children2021:20231118155329j:image

 

最近、新しい感覚を磨きたいと思って、旧暦やマヤ暦に意識を向けるようになりました。

 

 

本日2023年11月18日(土)は・・・?

旧暦:神無月(10月)6日 そうっか、旧暦では今は神無月なのね・・・

月齢:4.7

マヤ暦:KIN29 赤い月 青い手 音3 ?????

 

旧暦とは・・・。

月の満ち欠けを基準にした暦で、季節にズレが出ないように太陽の動きも考慮にいれたのが旧暦です。

月の満ち欠けが約29.5日のサイクルで、1年が354日となります。

このため、新暦の1年365日より11日も少なくなるので、3年に1度「閏月」というものを設けて1年を13か月にして太陽の動きに合うように調整していたそうです。

 

 

マヤ暦とは・・・。

古代マヤ人の神官が儀式の日を決めるなどに使っていた暦で、1年を260日とするカレンダーです。

キン(Kin)という1から13までの数字に対応する「銀河の音(Galactic Tone)」と、20種類のマークの「太陽の紋章(Solar Seal)」の組み合わせで構成され、13×20=260の周期となるそうです。

ちなみに10月21日にマヤ暦の新しい1年がスタートしています。

 

マヤ暦では、それぞれの日に特有のエネルギーがあって、生まれた日によってその人の特性を見ることができるのだそうです。

 

マヤ暦は20年以上前に少し興味を持ちましたが、その時も難しくてよく分からないままになってしまいましたが・・・。

改めて見てみても、何のことやらさっぱり分からん???(笑)

頭がついていかない・・・(笑)

でも、しばらくはその日の意味をネットで調べてみようと思っています。

マヤ暦、頭で理解ができないので、毎日続けているうちに、感覚的に何かを掴むことができればよいけれど・・・。

 

 

旧暦やマヤ暦に意識を向けることで、感性に新たな変化が起きることを期待しています。(⌒∇⌒)