こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

ジャガイモの収穫と5月の菜園の様子

 

本日は、ジャガイモの収穫と5月の菜園の様子をお伝えします。

 

ジャガイモの収穫

2月の上旬に植え付けたジャガイモです。

f:id:cosmos-children2021:20230506151346j:image

4月の上旬ころまでは順調に育っていたのですが、葉っぱが枯れてきてしまいました。

f:id:cosmos-children2021:20230506151417j:image

本来なら収穫はもう少し先なのですが、地上部が枯れてしまった3株を収穫しました。

f:id:cosmos-children2021:20230506151404j:image

やはり・・・(´;ω;`)ウゥゥ 

大きさはかなり小さく数も少ないです。

 

昨年が大豊作だっただけにとても残念・・・。

残りの株はもう少し経って収穫してみます。

 

そろそろ終わりの野菜たち

玉ねぎ

11月上旬に中生苗を100株植え付けたつもりでしたが・・・。どうやら4月に収穫を終えた50株は早生だったようです。(笑)

今は中生50株の収穫時期を伺っているところです。


f:id:cosmos-children2021:20230506153730j:image

f:id:cosmos-children2021:20230506153727j:image

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

スナップエンドウ

今シーズンは11月と2月、2回種を撒きました。

11月に種まきした株はヒヨドリさんに食べられてしまって苦戦しましたが、無事収穫を終えて、1株だけ種を採るために残してあります。

↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230506155155j:image

こちらは2月に種まきした株です。まだまだ収穫できそうです。

↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230506155208j:image

パセリ

f:id:cosmos-children2021:20230506155953j:image

花が咲き始めましたが、まだもう少し収穫させていただきます。

 

夏野菜たち

トマト

4月9日に植え付けたトマトの苗です。

順調に生育しています。

f:id:cosmos-children2021:20230506161049j:image

 

オクラ

4月9日に種まきしました。やっと2株だけ芽が出ました!

f:id:cosmos-children2021:20230506162447j:image

追加でポットに種まきしました。

ピーマン

連休中に、普通のピーマンと赤ピーマン、黄色ピーマンをそれぞれ1株ずつ植え付けました。

こちらは普通のピーマン。

↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230506162523j:image

こちらは赤ピーマンと黄色ピーマンです。奥の苗はナスです。

↓↓↓↓

f:id:cosmos-children2021:20230506162610j:image

ナス

ナスも3株植え付けました。

f:id:cosmos-children2021:20230506162647j:image

キュウリ

キュウリは2株です。

キュウリの株は寿命が短いので途中で植え替える予定です。

f:id:cosmos-children2021:20230506162847j:image

日陰の夏野菜たち

日陰で育つ野菜たちは、毎年次から次へと株を増やしてくれる優れものばかりです。

ミョウガ

3月下旬に芽が出始めて今はここまで育ってきました(⌒∇⌒)

ミョウガは花を収穫します。花が咲き始めるは毎年8月下旬ごろだったと思います。

ミョウガは良くも悪くも年々陣地をどんどん広げてくれます。


f:id:cosmos-children2021:20230506151519j:image

f:id:cosmos-children2021:20230506151522j:image

ミツバ

f:id:cosmos-children2021:20230506164112j:image

シソ(大葉)

シソは毎年こぼれ種で大量に芽吹いてくれます。

シソは日陰で栽培すると葉が柔らかくなるそうです。出てきた芽を日陰ゾーンに移植しています。

f:id:cosmos-children2021:20230506164710j:image

 

さいごに

この他の野菜たち

近江ショウガ

4月18日に植え付けした近江ショウガ。まだ芽は出ていません。

鷹の爪

畑が空いたら、2年ぶりに鷹の爪も栽培する予定です。

収穫の谷間に重宝している野菜たち

この時期は自家栽培の野菜は収穫の谷間となりますが、パセリ玉ねぎスナップエンドウが収穫できているのでとても助かっています。

思惑が違った玉ねぎの品種

玉ねぎは、思惑違いで半分の50株が早生品種でした。が、我が家にとってはこれが幸いしました。限られたスペースで野菜を作っているので、中生100株では夏野菜の植え付けが遅れてしまうところでした。(笑)

 

ほぼ毎日外で何からしらの作業をしていますが、太陽や土、風からたくさんのパワーをいただいて日々の活力となっています(^^♪

有難い毎日です( ^ω^)・・・

 

cosmos-children2021.hatenablog.com

 

cosmos-children2021.hatenablog.com