こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

台風一過の菜園の様子です。

 

台風2号、こちらの地域ではおかげ様で大きな被害はなく、我が家も新しく植えた野菜苗や、花苗が多かったのですが、無事、風雨を乗り切ってくれました。

 

今日は最近新たに育て始めた野菜を中心に我が家の菜園の様子をお伝えします。

 

よろしければお付き合いくだいませ。

 

かぼちゃ

実は初挑戦です!

以前から気にはなっていたのですが、水分だっぷりのかぼちゃが出来てしまったら嫌だな・・・と手を出せないでいました(笑)

イマイチのかぼちゃならカレーに入れたりとかできるかな~?と思い切って栽培してみることにしました!

というのも、ダイソーにニンジンの種を買いに行ったら2個で100円だったので、ついでに「かぼちゃの種」を買ったので撒いてみたというのが本当にところです。(笑)

 

まずはポットに種を撒きました。数日で発芽しました。本葉が出たので地植えにしました。

f:id:cosmos-children2021:20230604145215j:image

ニンジン

こちらはニンジンです。2年ぶりの栽培です。

まだ芽が小さくて写真ではどれがニンジンが分かりにくいですね。

f:id:cosmos-children2021:20230604145318j:image

たくさん芽が出ていたのですが誰かに食べられているようなので、今日追加で種撒きしました。

 

トウガラシ

2年ぶりの栽培です。

もうに実がなっている!

f:id:cosmos-children2021:20230604145713j:image

シシトウ

こちらはシシトウです。f:id:cosmos-children2021:20230604145710j:image

以前トウガラシの近くの栽培してシシトウが辛くなってて大変なことになった経験があるので、トウガラシとは違う畝で育てています。

モロヘイヤ

初挑戦です!

モロヘイヤは、収穫期を過ぎた茎や完熟した種子に毒があるそうです。この毒はステロイド系の「ストロファンチジン」と呼ばれる猛毒です。食べると動悸や吐き気、めまいや下痢などを引き起こすといわれています。特に黄色い花が咲いた後にできる鞘(さや)の中の種子は、フグ毒に匹敵するほど強い毒があるとされています。これは種から芽を出した若葉にも含まれているそうです。

知らなかった!!!


f:id:cosmos-children2021:20230604145707j:image

サツマイモ(紅あずま)

ジャガイモを全て収穫したのでそのスペースにサツマイモ紅あずまを50本植えました。


f:id:cosmos-children2021:20230605164328j:image

f:id:cosmos-children2021:20230605164325j:image

ジャガイモは今年は不作でした。収穫量も大きさも昨年の半分以下(´;ω;`)ウゥゥ

上手くいく時もあれば不作の時もあり・・・。

 

その他の野菜の様子


f:id:cosmos-children2021:20230605170630j:image

f:id:cosmos-children2021:20230605170627j:image

トマト

f:id:cosmos-children2021:20230605170649j:image

ナス

 

f:id:cosmos-children2021:20230605170704j:image

ピーマン


f:id:cosmos-children2021:20230605170730j:image

f:id:cosmos-children2021:20230605170727j:image

キュウリ

 

f:id:cosmos-children2021:20230605170941j:image

オクラ

 

f:id:cosmos-children2021:20230605170956j:image

近江ショウガ

芽が出ました!

 

f:id:cosmos-children2021:20230605171009j:image

ミョウガ

 

小さなスペースですがたくさんの種類の野菜たちがすくすく育ってくれています(⌒∇⌒)

 

cosmos-children2021.hatenablog.com