こすもす ちるどれん 

日々感じた小さな幸せを綴っています。よろしければお付き合いくださいませ。

日本の精神性を取り戻す

 

精神性の探求から離れて7年。

 

この間、ずっと自分を甘やかし続けてきました。(笑)

私の気持ちを最優先に、どんな思いも受け止め、叶えてあげるようにしていました。

 

 

 

今日本は大変な状況に追い込まれています。

税金、感染症、ワクチン、LGBT、戦争のこと・・・。あげればキリがない。

私たちの知らないうちに勝手に大切なことが決定されてしまっていたり、極端な偏向報道で真実は報道されなかったり・・・。

 

知れば知るほど、話しを聞けば聞くほど、気持ちは重くなって辛くなっていきます。

日本の国から独立したい!とも思ってしまう・・・。(笑)

 

 

 

今朝、ふと思いました。

 

 

もはや、日本人、一人一人が日本の精神性を取り戻すしかない!

と・・・。

 

この7年散々自分を甘やかす生活を心がけた末にたどり着いた心境。

 

でもね、自分が満たされると自然と他者にも思いやりや感謝の気持ちが持てるようになるのよね・・・。何より生きるのが楽になる・・・。

 

 

日本人に一番必要なのは、自分への思いやりや感謝の気持ちを持つこと。

 

日本の精神性を、まずは自分に対して行う。

 

私たち一人一人、かけがえのない存在であるということを自分に言い聞かせること。

そこを教育の基本に置くこと。

 

 

私たちはあまりにも自虐的観念を植え付けられてしまいましたから・・・。

 

 

 

このことで、今の状況をどう具体的に変えていけるのかというのは説明できないのですが・・・。

 

 

とりあえず、地元の氏神様に無性にご挨拶行きたくなったので行ってきました。

f:id:cosmos-children2021:20231207104327j:image

 

それから、

世の中の状況に振り回されない穏やかでいられる時間をもっと積極的に作ろうと思い、朝の祈りと瞑想の時間を再開。

 

その波動は小さいかもしれないけれど、周りに伝播するから・・・。

 

 

そんなことを思った朝でした。